fc2ブログ
朝から雨の日曜日、今日は二人してお勉強&ハウスキーピングデー。
最近、おさんどん以外の家事をほぼサボりっぱなしだったもんで
部屋も洗濯カゴもようやくスッキリ!

そんな合間の小腹おやつ用に、久しぶりにパンでも焼こうと思い立った。
この雨の中材料買いにとか行きたくないし、何かあるもので作れそうなパン…
あ!シナモンロール食べたい

映画「かもめ食堂」を観て以来、毎年秋になると食べたくなるシナモンロール。
そういやまだ今年作ってなかったし、今日は肌寒くてシナモンの香りがぴったり♪
あっついコーヒーにふわふわのシナモンロール…はぁぁあぁ(*´д`*)

もうココロは昼下がりのコーヒータイム、ニヤニヤしながら作り始めたら…
ボケッとし過ぎか久しぶり過ぎてかミスの連発!

ミスそのいち。
ホームベーカリーに全ての材料を入れ、スイッチオンしてバターを途中で
投入するつもりでいたのに…入れ忘れたままこねあがり
→スイッチを切ってバターを投入、再スタート

ミスそのに。
バターを入れての再こね終了、一次発酵へ。
まぁ加糖が多い生地はこね時間が長くてもOKだし、これはこれでいっか♪と
洗い物を始めたら…ドライイーストが計ったままで何故そこにー!!Σ(゚д゚|||)
→発酵に入り始めてたホームベーカリーのスイッチをまたも切り、
こねあがってほかほかの生地にイースト投入。またこねから再スタート。。

ミスそのさん。
計3回もこねられた生地、大丈夫かなぁとドキドキしつつ一次発酵を終えると
思いのほかイイふくらみっぷり。あー良かった!
さぁ、シナモンとグラニュー糖を巻き込んで…と大きいパンマットにめん棒まで
準備してたのに、なぜか無意識にスケッパーでさっさか分割。
全部分けて丸め始めてふと我に返った。これじゃロールにできないじゃーん!!
→空気の抜けた生地をまとめなおし、ひとかたまりにしてベンチタイム。
あんなにハリのあった生地がゆるゆるに…(´д⊂)

ミスそのよん。
なんとかまとまった生地を長四角に伸ばす。
小ぶりのロールが可愛いから、細長く巻いて小さめにカットしよう
思って長方形に伸ばしたハズなのに…
無意識に長方形の短辺を空けてバター塗り塗り。
これじゃぶっといロールにしかなんないじゃーん!!しかも後戻り不可!!orz

20141005141500c7d.jpg

ケアレスミスの多い私だけど…ここまでの失敗は始めてだよー
でもまぁ…今更どーにもなんないし、と諦めそのまま成型してオーブンに投入。
いつものいい匂いがしてきて…お?意外にイケて…る?!

でかっっ、でも、思いのほか美味しそう…かも!
焼き上がりのちょい前、いい匂いにつられてかダーリンも起き出してきて。
熱いコーヒーに焼きたてシナモンロールで休日のブランチ

20141005142200899.jpg

こねまくり、切り分けまくり、まとめ直しまくって。
これでもかってくらい生地を痛めつけてしまったのに、そうとは思えないくらい
ふわふわもっちりのおいしい焼き上がり

えー、あんなに日頃気を遣って生地を扱ってるのに、意外に大丈夫なんじゃーん!
ダーリンなんて「ふわふわしてるのにコシがある感じで、いつものより美味しいかも~」
うーむむむ…パン作り、ほんっと奥が深い!!

でもまぁ考えたら…シナモンロールって、たぶん北欧のおばあちゃんとかが
家で普通につくる日常のおやつやおかず…おはぎとか肉じゃがとか豚汁とか、
おそらくはそんな感じなわけで。
それほどシビアなレシピじゃないのよね、きっと。
ビバ!!シナモンロールの許容範囲の広さ

しかしそう考えると。
日本人のオイラがどれだけ気を遣って作っても、フィンランドあたりの
その辺歩いてる普通のにおばあちゃんが作る普通のシナモンロールに、
きっと一生敵わないんだろうな…とも。
和食…例えばウチのばーちゃんが作る冬瓜の炊いたんやママンの渋皮煮を
レシピと材料を揃えたからって、中南米やアフリカ、欧米の人たちが
さくっと作れるかって話よね。。
「おふくろの味」偉大ナリー!!

20141005142554f80.jpg

奥義を知るにはもうひとつ。あー、これはこれでうまうま~


関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
うううん 確かに、、、、。
例えが( ・∀・) イイネ!
即座にしてそのニュアンスが理解できました。いつも作り慣れてる人にとっては とても簡単な事だけど そしてまた手抜きの所もわかるけど 作り慣れてない物となるとつい心配してしまうわよね。
だけど出来上がりのシナモンロールそのいきさつを知らない者からしたら 超美味しそうですよv-411
>幸子ママン
ね、ね、ホントでもそんなカンジなんだよねー!>例え
そもそも本当に単純な、卵焼きやおにぎりですら作る人ですこくすごーく変わるんだもんね!

しかしあんだけこねくりまわして大丈夫かと思いきや、ちょっとタイミングずれただけでダメになったりも…
ほんっと、パンも奥が深いわ〜。。

管理者のみに表示