FC2ブログ
朝起きて、いーいお天気な一日の始まり
「お天気良くなったらやりたかったこと」がむくむくむく。
ちょっと遠いけど、お魚の品揃えが良くて大好きなスーパーに行きたかったのだー
別にそれなら天気なんてどうでもなんだけど…そのスーパーのちょっと先に
インテリアショップ&カフェなお店があることを知って。
ゆるポタがてら、晴れた日に自転車でなんてイイなぁって思ってたんだよね♪

でもその前に…まずはお洗濯やってかないとっ。明日雨だしねぇ。。
張り切って洗濯機を2回まわしつつ、ただ待ってるのもなぁ…あ!

キッチンの戸棚から粉やイーストをいそいそ取り出して。
ホームベーカリーのスイッチオ~ン♪
一次発酵が済んだら取り出して、こねこねまきまき…



手のひらサイズのミニコッペパン



これよこれ、焼きたてコッペパンにピーナツクリーム!
どーーしてもコレやりたかったの

中村屋のピーナツクリーム話を書いた後、地元っ子わらチャン☆から
「なかぱんで、パン買ってその場でクリーム挟んでもらうのが大好きだったの~」
と聞き。何その激烈にうまそーな様子っっ(*´д`*) オイラもはさんでもらいたい!!
しかし遠い、そしてクリームはここにある。後はコッペパンだけ!

素朴でうっすら甘い、しっとりフワフワ系のイメージかな?とゆーことで
ブランジュリタケウチの「ミルクハース」のレシピをコッペパン型にしてみた。
たまごの入らない、牛乳だけで練り上げるパンは狙い通りしっとりフワフワ
パンだけでもうまいところにクリームてんこ盛り。はぁぁあぁシアワセ

10時前にはお洗濯も終わって朝食も済んで。さーて出掛けよっかな♪

カフェ&スーパーまでは10kmちょい、でもせっかくのいいお天気なので
のんびりキョロキョロしながらゆるゆるポタリング。



民家の軒先には満開のしだれ梅、きれい!
沈丁花がもう咲き始めてたのにはびっくり。まだ早くない?!

途中、雑貨屋さんに寄ったり公園をぐるぐるしたりしつつ、目的地に到着~。



他にはなーんもない工場地帯に、いきなり小洒落インテリアショップ&カフェ
お昼時だったのでランチをいただいた♪

でも…事前に読んだレビューや口コミなんかによると、前菜5種盛り合わせに
パスタorサンドイッチ的な感じでお味も評判良さげで気になってたんだけど、
メニューが変わったのかこのちっちゃいカクテルサラダにパスタorリゾット、
後はうすーいバゲットにドリンクで終了。
お味はまぁ…うん、可もなく不可もなくってところ。これで1300円。
んー、もうちょっとがんばりましょうって感じだった

ショップもちょこっと冷やかして、そのままスーパーへ。
お目当てだったアンチョビ仕込み用シコイワシ、今日に限って入荷ゼロ
そろそろシーズン終わっちゃうのに、なかなか良いのに出会えてなくて!
困ったなぁ、今の瓶詰めで我が家の在庫ラストなんだけど…
仕方ないのでまた覗きに来るとして、今日はすごーくピカピカのサバがいた!
じゃ今夜はこれで晩ごはんにしよう♪

お魚買ったら一緒に氷詰めて帰りは大急ぎ。
本日のゆるポタ、32km!よく走りました

帰りながら、晩ごはん何にしようか考えて。
ダーリンはスクーリングで遅い日だからあまり重くないのにしないとな…
それにこのところご馳走続きだったし、なんか普通のおかずみたいなのがいいなぁ。
なんか昭和のごはん的な…そうだ、さばそぼろイイかも!

辰巳芳子さんレシピのさばでんぶの作り方が好きなので、そぼろにアレンジ



三枚におろしたサバの中骨を煮出して、その出汁で炒りつけるさばでんぶ。
そこに、そぼろのように人参や干し椎茸、玉ねぎをどっさり加えておかず感アップ♪
ついでに、冷蔵庫に余ってたハンパれんこん入れてみたら大正解
この歯ごたえはダーリン喜ぶぞぉ~

辰巳さんレシピだと、このさばでんぶを生姜や海苔と一緒に茶飯にのせるけど…
ここで栗原はるみさんアイディア登場。
白飯で、炒り卵と一緒に小どんぶりにするのがうまいのだー



あぁぁあぁしみじみうまいぃ~…ニッポン人に生まれたシアワセ(*´д`*)

これは間違いなくダーリン好きなハズ。夜食っぽいし喜んでもらえそーだ

今週はお出掛け続きだから、冷蔵庫の常備菜にもなって一石二鳥♪
明日は義弟さんちに初お邪魔、初節句の姪っ子ちゃんに会ってきちゃうのだー
そして木曜日はわらチャン☆と都会なおデート、金曜日はちょっぴり夜遊び
もー月末なんてこなきゃいいのにっ、なーんてね


関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
湯気に感激!
全体的にみんなすばらしいのだけど今日一は味噌汁の湯気!
作りたてのふわふわ立ち上がってる湯気に感動です。
実は我が家も昨日サバで定番の味噌煮にしたのだけど 何と
いつぞやのイワシと同じく こちらに来て初めて納得の物に
めぐり合えました。
確かに脂がのってサパサパしないで口にした瞬間思わず
「うまっ」って言ってしまったほどです。鯵や鯖 鰯は近海で捕れてると思うのだけど どうしてこんなに物に差があるのかちょっと不思議です。もう一回くらいフイッシュマーケットに行ってこようと考えています。
連日デートで忙しそうだけど嬉しい悲鳴だわね。楽しんできてv-410
>幸子ママン
サパサパしてないサバ、のママンぽい懐かしい言い回しにちょっとくすっ♡でもほんとわかるー!
サバの脂っけないのは美味しくないもんね、前に釣った豆サバがまずくて閉口したよ。。

サバは秋が旬だから、シドニーならちょうどこれから旬になるとこなんじゃない?!
マズいサバに当たったらぜひそぼろにしてみて♪脂のってなくてもそこそこ美味しくなると思うから( ̄ー ̄)v

管理者のみに表示