fc2ブログ

愛しのハツタケちゃま♪

2011/09/05 Mon 22:45

9月に入って、秋のきのこシーズン到来!
我が家に届いた一番目の秋のお知らせは…愛するハツタケちゃん!ハート

フォト

がしがししたしっかり手触りのハツタケは、きのこそのものの食感よりも
その出汁が命!お米と一緒に炊き込んだ、ハツタケご飯のうまさといったらもう目がハート

フォト

さっそく塩水に漬けて虫出しをし、だかだか刻んでお鍋にぽいぽい。
カサの部分は普通に食べられるけど軸の食感はちとイマイチなので、
軸だけは細かめにみじんぎり。

フォト

お醤油に酒、みりんを少しにお塩をちょいちょい。
さっと煮ておいて下拵え完了。
後は昆布をひとひら忍ばせて、煮汁ごと一緒にお米を炊けば…
あーんそこは桃源郷目がハート

早いとこ桃源郷でキューッと一杯やりたいとこだけどとっくり(おちょこ付き)
今夜はダーリン、出張で帰らないので明日までお預け~あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに明日はこれまた大好物なアカヤマドリが到着な予定ハート達(複数ハート)
これまたふっくふくの香り高い美味なきのこで…フレンチやイタリアンで
珍重される、セップやポルチーニの親戚。
バターやクリームなんかの乳製品と相思相愛なこのきのこ、やっぱ洋食よねっ揺れるハート
そちらは明後日、水曜日のディナーでのお楽しみになる予定目がハート

お楽しみきのこたち、予約しておいて採れたら発送、とゆーカタチでの
販売なので、うまいタイミングだと前回のようにまとめてどっさり
送ってもらえるし、たまたまずれるとこんな感じで、
「惜しいっ!」みたいな届き方のことも…。
けど、そのくらい「採って出し」な新鮮さで送ってもらえるからこその
美味しい山の恵みなわけでぴかぴか(新しい)

後3種類ほど楽しみにしてるきのこ便り、次は何が届くかな~っムード
それよりまず明日のハツタケご飯っっハート達(複数ハート)ダーリン早く帰ってこーいわーい(嬉しい顔)
関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示