FC2ブログ

年末おせち始め。

2017/12/30 Sat 23:00

今年の買い出しは、船橋の市場に行ってみたい!ってこないだからダーリンに言ってたのに、
朝に弱いダーリン、案の定直前になってぐだぐだぐだ…残念ながら近場で済ませることに。。ちぇー

カートやでかトート持参で、大混雑のそごうへ。
おせち食材やら年末年始のお鍋の材料、二人で手分けしてあれこれごっそり買い込んで

20171231230210f00.jpeg

何はなくてもまずはコレから!毎年おせち仕込みの時必ずおろす本枯節。
ひと晩つけておいた昆布水を温め始める間に、しゃこしゃこしゃこしゃこ…
今年は日本橋木屋でカンナを研いでもらったので、超削りやすくて気持ち良い~

しっかりふくらんだ黒豆を火にかけはじめたら、おせち準備スタート!

20171231230129451.jpeg

いつもばーちゃんの干し柿で作る干し柿バターだけど、今年はやわやわなので市田柿に
初めて作った時の衝撃は今でも鮮やか…水島シェフレシピのオレンジ風味の田作りはナッツ多めが好み♡
この時期ならではなくわい、六方剥きやら松笠くわい、いろんな飾り切りが楽しいけど…
秋の京都で数年越しでようやく見つけた坪錐のおかげで、今までで一番上手に鈴らしく剥けた~!

我が家のおせちは各自好きなものを作る分担制。
もちろん今年も炊き合わせや昆布巻き、数の子はダーリン担当

2017123123012890a.jpeg

小山から送られてきたパパンの立派な八つ頭、こんな難しい形状をよくこんなきれいに剥けるよね…( ̄▽ ̄;)
手前のミニたけのこは、従姉のゆみちゃんに教わってびっくりだった自家製の水煮保存版(→)。
一年も経ってると思えないほどちゃんとシャキシャキー!

ちょこちょこお掃除もしつつ、かわるがわるキッチンであれこれ仕込みつつ。
晩ごはんはお手軽がいいよね~、やっぱ鍋?ってことで…

20171231230132900.jpeg

先日Kさんにいただいた水炊きスープに骨付き鶏もも肉、そしてパパンのおっきな白菜…正調博多水炊き
スープと鶏肉をじっくり味わいたくて、具材は超シンプルに白菜とねぎと豆腐だけ、
後は生ゆず胡椒に自家製ポン酢。スープのおかげで白菜が美味すぎるー!!

そしてなべのお供もいただき物なシアワセ

2017123123013015a.jpeg

年末特別で開けちゃった♡小山からの森伊蔵に、ダーリンの会社の方からもらったりんごで柚子りんご。
そして手前のめでたい拍子切り紅白は、これまた博多おみやの干し明太子&合いの手三浦大根。
そのままいただいてねっちり、軽くあぶって香ばしいいふくよかさ…明太子で作ったカラスミって感じ、
大根もお酒も止まらないおいしさ!!

明日の今頃は、紅白ももう終わり頃なんだなぁ…一年はーやいぞー!!

関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示