FC2ブログ
久しぶりの保存食日記

いただきものやら買ってきたのやら、ちょいと目を離したスキにやわらかくなってた柿。
じーちゃんは、皮に透明感が出て持てないくらいにやわやわのとろとろになるまで小皿にのせといて
頃合いを見計らってスプーンで食べるのを無上のヨロコビにしてたなぁ~
私はやわやわもシャキシャキもどっちもスキだけど、ダーリンはシャキシャキ至上主義

じーちゃんみたいにやわやわを独り占めもいいし、凍らせてもいいし、柿プリンもいいな♪
さてどうするかな…と「熟した柿 レシピ」とか検索してみたら、意外に多かったのがチャツネ。へー!

果物や野菜なんかを、スパイスと煮て作るインドのジャム・チャツネ。
そういや前にグリーントマトでチャツネ作った時、味まとめるのに柿放り込んだの思い出した!(→
ふむふむ、そんじゃ試してみようかな

2017120623005641c.jpeg

やわらかくなり始めた柿に、放置してスイートスポットが浮き上がり始めたモンキーバナナも投入
柿とバナナとチャツネ、ぜーったい合う…ハズ(*´艸`)

2017120623002201a.jpeg

柿を手でつぶしながら皮をしごき、種をとって…
フードプロセッサーで先に生姜だけ細かくしたところに、柿とバナナを放り込んでとろとろのペーストに。

20171206230054dda.jpeg

クミンにターメリック、コリアンダー。カルダモンに唐辛子、忘れちゃいけないおろしたてのナツメグ!
白ワインビネガーとワインでさらに香り高く

2017120623005722b.jpeg

もうね、部屋じゅうがいーーい匂いなの!!

焦げ付かないよう絶えず混ぜながら、木べらがぺったり重たくなるまでしっかり火を通す。
ここまで来たらもうあとちょっと♪

スパイスの香りがたまらない、まったり甘い柿とバナナのチャツネ…完成~!

お味見でキュンキュンだった柿とバナナのチャツネ
しばし寝かせることでより馴染み、より美味になるんだとか…というわけで脱気までやって完了。

20171206230101b98.jpeg

あーーー開ける日が楽しみ!!

ダーリンが帰らないとなると、ごはんもついついウルトラ手抜きver.
こんな夜は、のんびり保存食遊びに限るよね~(*´艸`)

関連記事
保存食。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
チャツネってりんごがあるけどこんな組み合わせもあるのね。味も複雑になって確かにいいかもv-218
保存瓶の脱気した時 余りにキャップをきつく締めたら 開けようと思った時超しまりすぎて 結局は蓋に少しダメージを与えてやっと開ける事ができましたv-395
>幸子ママン
確かにぎゅーっと締めすぎると開かなくなるよね!
いかん…脱気のあとかなーり締めちゃったかも、フタの縁叩かないと開かなくなるんだよねぇ…
半年後くらいに開けようかなと思ってるけど…ドキドキv-356

管理者のみに表示