FC2ブログ

反省&宣誓。

2017/11/23 Thu 23:51

久しぶりの、ほんっとーーに久しぶりの二日酔い。。

昨日は職場で、とても珍しい参加者のこぢんまり飲み会があって。
人数こそそれほど多くないけど、普段ほとんど交流のない多部署からの参加で大盛り上がり!
とっても、とっても、とーーっても楽しくてテンションもメートルも上がりまくり、
一次会、二次会、三次会のカラオケ(15年以上ぶり!)まで大はしゃぎしてしまい…
まぁどえらく立派な午前様&二日酔いorz

だってね~…左には医事課のかわいこちゃん達、右には院内イチの人気を誇るイケメン放射線男子。
そのイケメン君が注いでくれる「くどき上手」…そりゃついつい杯も進んじゃうってもんで( ̄▽ ̄;)

せっかくのお休みだというのにずーっと小舟で揺られてるような胃と頭を、
ひたすら水とスポーツドリンクでなだめて過ごした今日一日
いつもは寛大なダーリンからもさすがにチクリと叱られ…KさんとLINEで大反省大会。。

201711232356236e6.jpeg

そんなヘロヘロの胃にも、やさしく沁みるダーリンの根菜&白菜と豆腐、豚しゃぶ肉のお鍋。
西京味噌とたっぷりの生姜で、芯からあったまるーーー

これからの忘新年会シーズン、先が思いやられるけど…

1.三種類以上のお酒ちゃんぽんはもう絶対しないっ
2.飲み放題プランの日本酒はキケン
3.酒は飲んでも呑まれるな、おいしく楽しく適量を♡

以上を宣誓して年末年始に臨もうと思いますっ。もーほんと反省。。orz



**********************


それと、宣誓ついでにもうひとつ。

超音波検査学会に入会して3年と少し、ようやく受験資格を満たすことができて…
わたくし、来年度の超音波検査士(消化器領域)の認定試験にチャレンジ致します!

新卒後初めて就いた職場の先輩から、エコーって面白いんだよ、超音波検査士っていうのは難しくって
すごい資格なんだよ…と聞かされて、分からないながらにへー!!とほんのり憧れを抱いた20年前。
三年前に今の職場に転職してから、がっつりエコーに取り組むことになってどんどこ面白くなり、
改めて超音波検査学会にも入会したけれど…
試験の難しさもさることながら、「症例」と呼ばれる検査実績を認定してもらうための認定医が
身近にいなければ受験もできそうにないし…それに、認定を持ってようが持ってまいが
それで何かが変わるわけじゃないからまぁいっか、くらいのふんわりした憧れのままだったのだけど。

ちょうど受験資格を満たせたこのタイミングで、非常勤Hさんのご縁で思いがけなく現実的になって。
えっ、えっ、ほんとに私受けられちゃうの?それで試験いつ?2018年度は11月25日…まる一年後?!

やる以上は本気で取り組まなきゃ、認定医の先生にも、つないでくださるHさんにも申し訳が立たないから…
ほんとにいいのかな、やれるのかな…って躊躇いはあったのだけど。
「迷うのもわかるけど、こういうのは縁だし、タイミングだと思う。絶対勉強になるし、
仕事にも直接役立つからやって損はないし、--さんならやれると思うから仲立ちしようと思ったんだよ」
Hさんの言葉に、背中を押してもらって…!

こっそりひっそり頑張って、受かったら報告とかの方が良いかもとは思ったのだけど…
言葉にしておいて、自分を逃げられなくしとこうかなと。。

カウントダウン付き勉強用アプリなんぞダウンロードしてみて、さっそくあれこれ入力してみた。

2017112323562466e.jpeg

アプリのトップ画像に選んだのは、なぜかちょいちょいこの状態になってる検査室のゴミ箱。

勉強会行った直後にその症例が来るとか、同じような症例が予習・復習・応用編のように続いてくるとか…
はたまたこの謎の動きをするゴミ箱のフタや、時々出っぱなしになる自動水栓とかを見ると、
先輩技師さんはいつも「あ、エコーの神様来てるね」って言うのだけど(*´艸`)

「エコーの神様ってね、よく勉強してると『よーしよし、じゃもっと勉強させてやろう』って
レア疾患とか同じ症例続けて見せに来てくれるのよー」と、先輩技師さん。
そんなエコーの神様にあやかりたくて、最近神様が来てたっぽい時に、激写

20年ぶりの受験生になる私。
試験まで367日…来年の明後日は試験当日かと思うと、なんかすぐに感じるなぁー!



関連記事
だいすき超音波♪ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
去年から良く勉強会に出掛けてると思っていたけど 目的が決まってより一層力が入るわね。主婦しながら 仕事持ちながら大変とは思うけど あいちゃんの心の中でその事を面白いと思って向き合えているから大丈夫の太鼓判を二つも三つもあげたいですv-218
>幸子ママン
自分がほんとにこれを受けられる日がくるとは、憧れてるようでリアルに感じられてなかったから…
目の前にいざほんとになって、なんだかどきまぎしてるカンジ!!
でも、学びがかたちにできたらそれはすごくやりがいがあると思うから…頑張ってみるねー!v-411

それもこれも、快く送り出してくれるダンナ様のおかげと思って、感謝感謝っv-238

管理者のみに表示