ご心配をお掛け致しましたっ、やっと、やっと体調不良がほぼ治りましたー!
あー長かったっっ、やっとスッキリ!健康ってすばらすぃ

風邪が治ったらやりたいな、とここんとこずっと思ってたのが…

20171115232503004.jpeg

湯気があがるほどあっつあつ♡土井善晴さんの、塩おむすび

よく洗った手に、固く絞ったふきんをのせて炊きたてごはんをよそい、軽くむすんで手塩をつける…
大きさもかたちも不揃いな、おうちならではの塩むすび。
NHK「きょうの料理」30分枠を、土井先生がおむすびの作り方のみで魅せた伝説の神回があったらしく
それをベースにした土井先生のおむすびCMを最近視て、その素朴な美味しそうさ加減にクラクラ

手でむすんでこそのおむすび、さすがに風邪っぴきでやるわけにもいかず指をくわえてた今日この頃…。。

そのうち休日の昼下がりにでもやってみよっかなーとか思ってたんだけど、
今夜のおかずにはあんまりちょうど良さそうで

201711152325249f5.jpeg

里芋+牛肉+醤油ベース。お初の、山形風芋煮鍋

先々週、小山の両親たちとの予定をキャンセルする羽目になって、とても残念だった芋煮会。
食べられなかった幻の芋煮、こんなカンジかなーとネットのレシピ見ながら真似っこ

2017111523250537e.jpeg

おかわりしながらいただく芋煮に、ほろりほどける絶妙なむすび加減のあっつあつ塩むすび。
しゃきしゃき歯ごたえの副菜は厚めに切った蓮根と長芋とブロッコリー、さっと炒めてあっさり山椒塩で♡
そしてお漬け物…これはもう、芋煮をおいしく食べるための夕餉

肉うまい、芋うまい、でも何よりおつゆがうまーい!!
そのおつゆをすすりつつ、塩むすびにパクつくしあわせ
お漬け物コリコリ、蓮根や長芋をほくほくシャキシャキ…あーーーニッポン人のしあわせ今ココに

さてエネルギーもばっちり、体調もほぼふっかーつ!
これで安心して大阪に向かえるぅ~るるるぅ~

本当なら、今日の夜から夜行バスで向かってがっつりたっぷり、な予定だったけどそこはまぁ諦めて…
日曜まで出掛けっぱなしだと病み上がりにちとヘビーそうだから土曜で帰ることにして。。
ちょいとおとなしめショートバージョンだけど、二泊三日たっぷり羽伸ばして参りまーす



関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(1) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
以前 隣の人にもらった山形の「肉蕎麦」のスープを飲んだ時「いやあ いい味」と感激したのだけど この前の芋煮の時その味と同じだと思いました。きっとお肉が良かったせいだと改めて感謝ですv-421
少しずつ回復している感じだけど一泊減らしたのは賢明な判断だと思いますよv-237

管理者のみに表示