ダーリンが打ちっ放しに行ってる間、ひたすら寝休日だった今日。
さすがに午後は寝過ぎでかえってしんどくなって汗晩ごはんの準備でもしとくかなぁとポロねぎ出動

20171114002910251.jpeg

昨日買ってあったポロねぎ、あぁんご立派
こんなおいしそーなのが一本100円だったなんてっっ

生だとかたいのに、火を通すとびっくりするほどとろりと美味しくなるポロねぎ。
何にするかはさておき、とりあえずオリーブオイルで蒸らし炒め

ある程度やわらかくなったところで…そんじゃグラタンとスープにでもしよっかな、とお取り分け。

20171114002911e88.jpeg

グラタン用は根元のおいしいとこをこんがりさせて、バターを塗った耐熱皿にコロコロ並べ
冷凍庫の生ベーコンと、ゆでたマカロニを入れたらベシャメルソースをたっぷり。後は直前に焼くだけ!
スープ用は鍋にそのままにしておいてじゃがいもを投入、蒸らし炒めした後スープをさしてことことこと…
ブレンダーにかけ、ミルクでのばせばあっという間になめらかポタージュ

合間にパンも仕込みつつ、下拵えだけ済ませたらまたベッドに逆戻り。。
帰ってきたダーリンがサラダを作ってくれて、冷やしたワインと一緒に…久しぶり、お鍋以外の晩ごはん

20171114002933fa2.jpeg

ポロねぎとじゃがいものポタージュ、ポロねぎと生ベーコンのグラタン、海老とあさりのホットサラダ。
テーブルのキャンドルはみのりさんのお手製、食卓用にと香りのほぼないソイワックスなんだって

2017111400293430a.jpeg

ワインかごにパンかご、毎日愛用のbaccaratグラス…全部こないだのsukenariバザーでの戦利品

ふんわりパンは、午後から仕込んだコーンパン。

20171114003104215.jpeg

いただきものの美味しいスイートコーン、どっさりたっぷりでぷちぷちうまうま~

明日は仕事帰りに定時ダッシュで心エコー勉強会、木曜からは楽しみにしてる干し柿作りがてらの大阪。
こんだけ頑張って寝週末過ごしたんだもん、頼むよポロねぎ、頼むよアリシン!!
早く元気になれますように~!!




関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(1) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
本格的な寒さの前にしつこい風邪をひいたから 少し免疫になってこの冬もう風邪のウイルスが近ずかなくなるといいね! 世の中には同じ物でも商品によって味が随分違ったりするものだけど この「自然甘北海道スイートコーン」とかは正にそうかもねv-410 
そしてその味が十分いかせそうな「コーンパン」 グラタンのメニューにぴったりだねv-341

管理者のみに表示