咳はほぼとれたけど、未だ完治しきれてない長い長い風邪…早く元気になりたーーーい(´д⊂)
そんなわけで鍋weekも相変わらず更新中。
今夜は私のリクエストでダーリン作、千切り野菜のしゃきしゃき豚しゃぶ

キャベツに白菜、人参、白ねぎ…たっぷりの野菜を千切りにしてさっと火を通し、
シャキシャキなとこをしゃぶしゃぶ肉で巻いていただくお鍋…そんなの美味しいに決まってるよね!!
Kさんから教わって、ぜひ食べてみたくって

20171112000426b0b.jpeg

この千切り人参の美しさときたら…これが手切りだなんてっっ
最近新調した菜切り包丁のおかげで、ダーリンの腕がより冴え渡っちゃってるカンジ(*´艸`)

昆布出汁と酒と塩だけの下味でここまで美味しくなるのは…野菜と豚肉の相乗効果だよねきっと
シャキシャキさくさくの歯ごたえが楽しくて、お野菜がおいしくていくらでもずっとでも食べてたくなる~

シメごはんの代わりに、と食後に出してくれたのがこれまたステキで

20171112000428b54.jpeg

来週干し柿作りで大阪に帰る私に「参考ね」と、出してくれた源吉兆庵の干し柿おやつ「粋甘粛」。
上品な市田柿に白あんがうまうま参考…にできるかどうかはともかくおいちかった~

半ドンの帰りにちょっと寄ったお買い物で、珍しいモノを見つけた野菜売り場。

20171112000446015.jpeg

見た目も名前も謎、お初の宇宙芋(エアーポテト)に、風邪にはぴったんこ♡大好きなポロねぎ!

もうほんと、いい加減どうにか治しきりたい!!ので明日はみっちり一日静養予定。
出かけらんない腹立たしさをポロねぎと一緒に鍋に投入して、明日は煮込み料理だな~(´-ω-`)

関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
なかなか治らない風邪❗️難儀やなぁ…デモそれでもご飯作ってるからすごいなぁ‼️って娘に言ったら「見習う?」ッテ。出来るわけないじゃん❗️今出先でうどん食べた後ブログずーっと読んでたら白あん入り干し柿美味しそうやなあ😋
大阪のおばさん家柿の木あったっけ❓今も昔と変わらずバイタリティやなぁ。干し柿づくり頑張って👍
No title
この千切り人参がスライサーでなくて手切りとは流石に功雄さんね。お父さんには無い繊細さを十二分に感じますv-410 お鍋の良い所は洗い物が少なかったり 野菜も生で食べるよりたくさん摂れるし 心からあったまるし
いいと思うよ。ただ あいちゃんにしてみるとお弁当用のお取りおきができないからそれは残念かな?
>さなえちゃん
お返事遅くなってゴメンなさーい!
いやいや作ってるうちに入るかどうか…ここ二週間はほんと、作るも食べるも片付けもカンタンな
なべなべなべで過ごしてたもんv-356

大阪のばーちゃんちはね、柿の木ないよ!
ばーちゃんとじーちゃんは毎年、肝いりの干し柿を作るために奈良まで買いに行って作ってたの、
何年か前から毎年教わりついでに、私も一緒に作りに行ってるんだv-341
久しぶりにばーちゃんに会えるのが楽しみー!!v-10
>幸子ママン
包丁目はさておき、パパンには素晴らしい緑の手があるじゃないー!!
(緑の手、知ってる?植物を育てるのが上手な人のことを『緑の手を持つ人』って言うらしいよv-238

しかし鍋続きの唯一の欠点はそこなのよね、さすがご明察のお弁当!
手抜きで職場の食堂でお世話になってる今日この頃です〜。。

管理者のみに表示