今年は寒くなるのが早かったから、黒鍋ちゃんが出ずっぱりなここんとこ。
体調不良の時にお鍋は、食べるも作るも(お片づけも♡)ありがたいメニュー

2017110222520391a.jpeg

豆腐とかぶの豚ひき肉あんかけを、土鍋でどーんと作って食卓ではふはふ

酒をふってほぐし、冷たい出汁から火にかけた豚ひき肉はかたくならずにふんわりな煮上がり。
丹波しめじにかぶを加え、煮えたら絹ごし豆腐を投入…たっぷりの白ねぎで芯からぽかぽか!

20171102225139803.jpeg

丁寧にアクと脂をすくったお出汁はしみじみおいしくて、何度でもお代わりしたくなる

優しいメインにはしょっぱみとか濃い味の添え物ね、今年はホントに大当たりなイワシの塩焼きに
某旅館で出会ったお取り寄せラー油きくらげ、水なすのお漬け物。
焼いただけ盛っただけ切っただけ。本日はちょいと手抜き~

シメごはんは、今年ラストの…そして初チャレンジのこんなひと品

さすがにもう皮がかたいかなぁ、とは思いつつ…こんな時期のすじこ。
今年はなかなか出会えなかったから、比較的小粒で揃ったきれいな半額シールつき見たらたまらなくって!

昨日見つけていつものように塩水でばらし、網にあげてひと晩冷蔵庫で水切りしておいたいくらちゃん。

201711022252044be.jpeg

初チャレンジ、ブランデーとお醤油でのしょうゆ漬け!
ブランデー:みりん:醤油は1:1:2くらい、お初だし濃いめなので時間は短め、2時間ほど。
炊きたてごはんに大葉と海苔を散らして…どれどれ

20171102225140633.jpeg

ほほぉぉ~…こりゃまたオツなっっ
ちぃと色が濃くなり過ぎるけど、こりゃうまいー!

でも、ブランデーの香りが割としっかり楽しめるので、白ごはんも悪くはないけれど…
クリームチーズとかと一緒にカナッペなんかにした方が、よりポテンシャルを感じられそうな

ところで…
お初のブランデー味もだけど、いくら小粒でも11月のすじこなんて、とドキドキだった今回。
ちゃんとやわやわで美味しくて、大成功~!
しかしさすがにもう名残り、半額シールつきでもちとお高め。。
来年は出盛りにもっと楽しめるといいなぁ~




関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
同感!!! ほんとにサンマより真っ白く脂ののったイワシの美味しかった事v-237 塩焼きにしてこの秋三回も食べました。しっとりとした丸々と太ったイワシがこんなに美味しいものかと感動しましたv-410
>幸子ママン
ほんと不思議だよね〜、いつもなら梅雨の時期くらいしかあんな真っ白なイワシお目にかからないと思うんだけど
今年は初夏からずーーーっとイワシが美味しくて!
丸々太ってるの見るとつい手が出ちゃうよねv-341当たり年のうちにまだまだ食べとかないとーv-10

管理者のみに表示