いただきもののコーンをぜひ使いたくて。それも、ぜひメインでいただきたくて…
仕事帰り、何にしよっかなぁとぼんやり考えてたらビビッとアイディアが。これだぁ~!!

20171021000805731.jpeg

せいろいっぱいの、ぷちぷちむちむちコーン団子

201710210008130a3.jpeg

Kさんにいただいた北海道コーンに、両親の畑のハヤトウリとやつがしら。
うれしいいただきものでしあわせ晩ごはん~

201710210008128cc.jpeg

・豚ひき肉と生姜でタネを作って、いただいた美味しいコーンをまわりにたっぷり!
蒸したてをそのままテーブルへ、あつあつぷちぷちむちむちおいしー
真ん中のグリーンは、余ったタネを大葉でくるり。これも香りよくていいね
・皮ごと蒸したヤツガシラを剥いて軽くつぶし、生のたらこをしごき出してまぜまぜ。
タラモサラダ風のヤツガシラ、千切り大葉をたっぷりでさわやかに~
・塩もみでパリパリ歯ごたえのハヤトウリ、水で戻した海藻と一緒にさっぱりサラダ
・買い置きなすがしんなりし始めてたので慌てて消費メニュー。少し古めだから味付けはしっかり目
練りごまを切らしてたので、代わりにタヒニ使ってみたら優しいまったり感♡なすとパプリカの胡麻炒め

**********************

ところで、今日は久しぶりの青空が心地良かった一日。
朝の出勤時に駐車場脇を通りすがったら何やら甘やかないい香り…あ、これはっ

20171021000810017.jpeg

その花色のように、清楚な香りをふりまくヒイラギモクセイ。
毎年金木犀のあと、今頃にひっそりと咲くさまってばホント愛らしいねぇ~






関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
緑の葉の中に白い小花って清楚で素敵ね。いかにもいい匂いを放っていそうですv-341 同じ食材でもあいちゃんの場合は 取り合わせをいろいろ変えて やつがしらと生たらこを和えるなんて想像もできませんでした。だけど魅力的な一品になったわねv-410
>幸子ママン
ギリシャのタラモサラダって、茹でじゃがいもとたらこのサラダがおいしくて、あんなイメージになるかなぁって♪
まぁ、たまたま目の前でたらこが安かったって理由もあるんだけど(*´艸`)
皮ごと蒸してからむいてつぶしてたらこを混ぜる時、ちょこっとバターのかけらとお醤油を少し落としたです。
あっつあつのうちに混ぜるとほどよくたらこ&バターに熱が入って良いカンジv-218

いっぱい収穫できたらぜひぜひやってみてー!v-411

管理者のみに表示