今夜の晩ごはん、あまりにもノーアイディアでどうしたもんかいなーとお買い物に行ったら…
そごうの野菜売り場で、売り切りワゴンにすごいの発見っっ

20171021000139a25.jpeg

かぼちゃ1/4×2個になす5本、カリフラワー。袋にまとめてあって、なんとこれが全部で100円~!
ほほー、そんじゃコレで晩ごはんにしてみよっかな♪

かぼちゃは煮物よね、カリフラワーもどう頑張っても副菜だから…やっぱメインはなすかなぁ
そんなわけで厚揚げを追加で買って、300円でお釣りがきちゃう晩ごはん

20171021000140765.jpeg

水気を飛ばして煮上げるほくほくかぼちゃ、ガッテンの煮方で失敗しらず。
カリフラワーは、茹で湯にお酢と小麦粉をほんの少し加えるのが真っ白にゆで上げるコツ♪
ゆで上げのお湯を切って、バターをほんの少しと皮をこそいだ生たらこ、お醤油を落としたら立派な一品♡
メインのなすは、厚揚げと冷凍庫の豚こまを足してボリュームアップ、彩りにパパンの四角豆追加!

2017102100020471a.jpeg

あとは冷蔵庫の使い残しのお豆腐で冷や奴&お味噌汁、充分満足な普段ごはんだねっ

そんな晩ごはんのお買い物途中、ふと目に入ったいちじく。
そういやこないだママンにもらったいちじくすごく美味しかったな…旬だもんねぇ、また食べたいな

2017102100020238e.jpeg

そのままでジャムのように甘い旬のいちじく、ナッツがよく合うよね~

ちらりと見えるホーローバットの中身は、急遽持ってくことにした明日のいとこ会の差し入れおやつ。
今焼いてるオーブンの中からは、すでにふわんと甘い香りが…

水分の多いいちじく、水気飛ばしにかなーり長く焼きこまないとだし…さーてお風呂入ってこよっかな

関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
どういう値段設定でしょうか? 田舎の道の駅でもありえない価格で超びっくりv-237 普通 少しダメージが出てきたからお値段下げてというのはあるけど 見るからに立派な野菜たちばかりで それも3種類も入っているなんて何度見ても驚かされました。そしてそれらを冷蔵庫にしまわず全部使い切る腕前は二つ目のびっくりでしたv-405
>幸子ママン
びっくりするよねー!しょっちゅう行ってる私も初めて見たくらいのお値段v-405
でも…さすがプロ!!
見切り品だけあって、使い残ったナス2本は今朝見たら傷んじゃってたよ〜。あんなつやつやしてたのに!
買った時も食べても、まだまだもちそうに思えたんだけど、さすがはプロの選んだ見切り品だったんだなぁと納得。
見た目じゃわかんないもんなんだねぇ〜。

管理者のみに表示