2017101722300474d.jpeg

今朝のブランチは焼きたてのふわふわパンドミと…
できたてでまだほの温かい、黒ぶどうと赤ワインのジャム

あんまり安くてつい買っちゃった小粒の黒ぶどう、スチューベン。
昔懐かしい厚めの皮、酸味と香り、ぎゅーっと濃い甘さ!

しかし、小粒の実に種の存在感がなかなかダーリンと二人で半房ほどかじったところでもう満足( ̄▽ ̄;)
これだけしっかりした酸味と甘さなら、さぞかし良いジャムになりそうだなぁと試してみることに

2017101722303466b.jpeg

軸からはずし、ひと粒ずつ皮と実を分けて種をぷちぷち…
手間はかかるけど、作業してる間じゅうぶどうの良い香りでなんだかシアワセな気持ち

いつもの銅のボウルに実と果汁を入れ、だしパックにそれぞれ分けて入れた皮と種を投入。

20171017223609a99.jpeg

火を入れてものの数分で、あっという間に美しい紫に。きれい~

201710172230391d5.jpeg

やわらかく煮えた皮をパックから取り出して、フードプロセッサーでガーッ。
とろとろのペーストにして果肉を煮てるボウルに戻し入れ、味見しながらグラニュー糖を少しずつ。
元のぶどうが甘かったから、煮上がり重量の15%くらいのグラニュー糖で充分ジャムらしいおいしさ!

201710172230370fa.jpeg

仕上げはたっぷりの赤ワインで、オトナの香り

20171017223005ea2.jpeg

糖度が低いのでそれほど日持ちはしないから、アルコール消毒だけで脱気はナシ。
小瓶につめて、できあがり~

20171017223007161.jpeg

ホームベーカリーにお任せの焼きたてパンドミをカリッと焼いて、ジャムをたーっぷり…今朝のブランチ
黒ぶどうのみずみずしい濃い甘さとほのかな渋み、そうそうこういうカンジに煮たかったの!

満足したとこでさてひと仕事。ここんとこ休みのたびに気忙しくしてるベランダお片付け続き
だいぶ大物もなくなったし、重い腰を上げてついにデッキパネルに取り掛かることに。。

一番狭いエリアから、と思ったのだけど…
9枚ワンセットのデッキパネル、12年の経年劣化でジョイント部分以外がパリパリ折れまくり
まず外すのにひと苦労、めくった下のホコリや土ゴミの掃除、同じエリアごとにまとめて…と一緒に格闘、
思いのほか進まなくてげんなり。。orz

2017101722393193b.jpeg

あんまりばっちぃのでちとおされフィルタかけて

あまりの大変さに心が折れて本日はここまで、これで東南ベランダの1/5程度。
南西ベランダは東南ベランダの二倍弱…あぁぁあぁ考えたくないぃ~~

しかしそんなお掃除のおかげで、楽しかったひとコマも

現実逃避がてら、外したパネルをまとめるダンボール箱を買いに、ダーリンと近くのホームセンターに行き
ダイソーへ小物を買いに寄ったら…肩を叩かれて超びっくり、Tちゃんとバッタリ!
ファミリーで来てたTちゃん、毎月会ってるけどお風呂デート以外に会えるのなんて久しぶりっ
変わらずイケメンなダンナ様に優しいお母さん、元気なコドモちゃん達も!仲良しfamilyで素敵だねぇ
来週またお風呂デート予定なので、また来週ね~とお別れ。思いがけない嬉しいびっくりだった

一日頑張った後は、もーお疲れなのでお手軽ごはん。
ここんとこ連続だけど、やっぱりお鍋が恋しくて~
昨日両親からもらったおみや、畑から採ってきたばかりのしゃきしゃきの水菜で魚のちり鍋

201710172237342f5.jpeg

スーパーで安かった生たらに鮭の白子、そして半額になってた甘鯛。さっと霜降りしておいしさ倍増♡
ダーリンが丼いっぱいおろしてくれた大根の鬼おろしのおかげで、いくらでも食べられちゃいそう~

あー今日寝てる間に、小人の靴屋とか来てデッキパネル全部外して箱詰めしてくれたらいいのに…
いや重いからレンタル倉庫に運ぶとかはやってくれなくていいし、自分で運べるし。詰めとくだけで♡

……って、ないよねー。うん、わかってるんだけどね。。
しゃーないっ、来週も頑張るぞー!!


関連記事
保存食。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
どちらかと言えば仕事の合間にするには ハードルが高いわよね。いつでも手伝いは出来るので遠慮なく申し出てねv-410  水菜もサラダでだけで食べてたけど鍋にもいい感じe-440  今日は雨で冷たく暖房を入れて過ごしてますv-33
>幸子ママン
ほんと暖房入れたくなるね!!そしてビバ鍋の季節v-238
しゃっきしゃきでほんと美味しい水菜だったー!v-10

そんなわけでのお声掛け、ありがたいことだったのにホントごめんね〜v-356
しかし今週末は台風でどえらく荒れ模様になりそうな。。お願いしてても来れなかったかも…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


管理者のみに表示