こないだから、なぜか無性にニシンが食べたくて食べたくて!
人生で初めてニシンを買ってしまった。

2017101400322527d.jpg

圧力鍋で骨までやわらげたら、味を調えてことことこと…
買ったのはかちかちの完干しでなく、ソフトニシンだったので戻す手間ナシなのはらくちん~

しかし…本当に大変だったのは、実は煮始める手前

ニシンってこんなに骨の多い魚だったのね…ちまちま抜き抜き、太いのだけでも長いの短いの、どっさり!

20171014003252dc1.jpg

腹骨に背身にも骨、体側方向にも骨。こーりゃ抜き甲斐あるねぇ( ̄▽ ̄;)
骨を取ったら切り分けて、くさみ抜きに番茶で茹でこぼすのがニシンのお約束、だそうな。

番茶で茹でこぼす→水を入れ替えて圧力鍋にかける→茹で汁を半分捨てて調味料を加え炊き上げる…
ふーむ、食べたくて食べたくて買っちゃったけど…敬遠されやすいことにもちと納得( ̄▽ ̄;)

20171014003230fe1.jpg

でも、頑張った甲斐あって、美味しそうなあめ色に炊けた~!

そんなにも食べたかったニシンだけど、実は今日は煮ただけ。いただくのはまた今度。。
帰ってから仕込み始めて、出来上がったのは金曜ロードショーのデイアフタートゥモローもほぼ終盤…
やっぱり手間のかかる魚だねぇ

なので、今夜のごはんはぬくぬくぽかぽか&お手軽鍋

20171014003233f06.jpg

蓮根にごぼう、にんじんに里芋に舞茸…自家製味噌で仕立てたきのこと根菜いっぱいのおつゆ、
国産小麦のすいとんをぽいぽい投入して、白ねぎと芹をどっさりこ。
七味を添えたら、おかわりの手が止まらない~

ニシンの甘露煮にしてもすいとん鍋にしても。
こーゆー鄙びたごはんが無性に食べたくなるのは、やっぱりよる年波なのかしらん。。( ̄▽ ̄;)

しかし、鄙びごはんが美味しいのはもちろんとして、今まで食べてたごはんもやっぱり美味しいわけで…
年齢ごとに感じる『美味しい』のスペクトルが広がるって、実は結構おトク?
食に関してだけは…年齢のカベ、悪くないのかも~(*´艸`)

関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
久しぶーリ✌️
毎回毎回美味しそーなご飯作ってルネ〜〜ッ😻
今回のニシンの処理、鯖とかイワシもいけるの❓
圧力鍋はないけど酢を入れて柔らかくなるってクックパッドであったよ…デモいつもサバ味噌缶を食べてる😹
寒くなると鍋にイクヨネー❣️
我が家の今日の晩御飯はナンジャラホイ🙀
>さなえちゃん
わーいお久しぶりうれしーい!v-411

サバとかイワシなら、番茶もいらないし圧力鍋下茹でもいらないよ、
骨も一切取らずそのまま丸ごとorぶつ切りにして、調味料と一緒に圧力鍋で5〜10分も炊けば身はフワフワの骨ほろほろ〜v-238
あくまでニシンの下拵えということで…でも、ニシンも番茶はあってもなくても、らしく。
今回は京風にしたくてちょっと頑張ってみましたv-218

お鍋、ほんとこれからシーズンだよねー!!v-10
いっぱい食材とれて手軽でおいしくて片付け簡単、ほんとビバお鍋だよねっっv-387
水炊きすき焼き、もつ鍋にきりたんぽ…あぁぁあぁ恋しいv-238
No title
ほんとにいいあめ色に仕上がってるね。煮物は冷めるときに味がぐっと入るというから 翌日に食べるの正解かもv-410 すいとんは我が家では登場したことないけど
寒くなったこれからはいいわね!
>幸子ママン
初めてのニシン、意外にうまく煮えてビギナーズラックな感じv-218
これはもううどんじゃなくてそばだよねー。美味しかったv-238

でも、さすがにあの小骨の下処理には閉口!
今回下茹でを圧力鍋にしたからか、多少残ってたハズの骨も全くあたらなかったので
次回からは骨抜きナシで、圧力鍋だけでもいいかなーとか考えちぅ〜(*´艸`)

管理者のみに表示