芋からのー、芋っ!

2017/10/11 Wed 23:24

20171011232544730.jpg

こんな平日に…なんてバチ当たりなーーっっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そごうの催事に来てたこんにゃく屋さんの下仁田こんにゃく。試食のあまりの美味しさに感激!
歯切れが良くてコリコリな「やまふぐ」、こんにゃく革命?!てなほどびっくりな「生とろこんにゃく」、
ふぐの名にあやかった名付けに敬意を表して、てっさみたいに菊花造りにして今夜のメインのひと皿に

20171011232543d02.jpg

ほんのりピリリの南蛮入りの「やまふぐ」、青海苔の風味もさわやかな「生とろこんにゃく」、
それぞれ切りごたえも違うから、薄く包丁入れるのが難しかった~あまり美しくないのはご愛嬌

20171011232625cac.jpg

・秋が旬の四方竹ときのこは、ダーリンが思いのほか早かったのでさっとできるメニューに予定変更ニヤリ
急遽飛び入り参加のピンチヒッター、仙台麩と一緒に出汁でさっと煮て♡こっくり玉子とじ
・お魚メニューもホントはニシン買って来てたけど、さすがに顔見てからじゃ間に合わないねあせる
冷凍庫の買い置きを大急ぎで解凍!焦がさないよう焼き上げて…鯖とイカの西京漬け
・これも冷凍庫の買い置き・安かったカニのほぐし身、菊花の甘酢漬けと合わせてあっさりお酢の物
・ほんのちょこっとの出汁とお醤油、たっぷりの胡麻で超速ひと品♪小松菜の胡麻和え
・そしてメインはもちろんこちら♡柚子味噌or山葵醬油で!菊花造りのやまふぐ&生とろこんにゃく

大急ぎで仕上げたあれこれを並べ終えて、さーて食べましょかねってとこで…
ダーリンが、ちょっと呑むよね?といそいそグラスの準備。
えっ、ええっ…それ開けちゃいますかー!!

20171011232619bc6.jpg

noriおねえさんとこから内祝いにいただいた、超プレミアム焼酎「川越」。
風邪っぴきになっていただきそびれて以来…つ、ついに!!
しかし普段ごはんなセッティングで、普段なおかずに普段のグラス、普通の氷。
せっかくのプレミアム焼酎さまに申し訳なく思いつつ…いっただっきまーす

芋の香りはふわっとするけどほんのり控えめ、飲み口ドライですっきり…こんな芋焼酎もあるのね!
ANAのファーストクラスに搭載されてるらしい「川越」、勿体なくてダーリンとちびちび

食後のシメごはん…の代わりは、今日はちょいと珍しいこんなお品

20171011232547cb0.jpg

蒸したてほっかほか!職場でのいただきもの、いきなりだご

厚切りのさつまいもに餡をのせ、生地で巻いて蒸しあげた熊本の郷土菓子、いきなりだご(団子)。
物産展の即売で知ったヒソカな好物職場ではレンチンでいただいたけど、こーれは蒸したてでこそ!
ほくほくのさつまいもに甘い餡、蒸し直してぷにぷにもちもちの皮に、藻塩をちょいとつけてぱくり。
これですよこれこれー!!いきなりだごはやっぱ蒸したてだねっっ

しかし…芋焼酎からのー、主食兼デザートな芋おやつ。
いくらメインがローカロリーこんにゃくとはいえ、さすがに…わっはっは。。
ちょっとだけ、反省~~





関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おばあちゃん達と群馬に行った時 今のコンニャクパークではない専門店に立ち寄って食べたと時の美味しさが今でも忘れられません。ただのこんにゃくなんだけどスーパーのとは違うとつくづく感じました。
切り方は下手どころかとても綺麗ですよv-237秋の夜に合う そしてお酒も進みそうv-410
>幸子ママン
やっぱり土地のものって違うんだねぇ〜。材料なのか水なのか…不思議に美味しいんだよね!!
ところでこんにゃくパーク、面白そう♪サイボクハムみたいなカンジ?v-392

管理者のみに表示