ここ数日、自宅を出ると澄んだ空気が甘くて不思議に思ってたら…金木犀が咲いててびっくり。
それも、狂い咲きとかそんなんじゃないくらい花芽をあげて、今が盛りと言わんばかりの満開の花!

20171007214251f36.jpg

つい二週間ほど前に、あぁ秋の訪れのこの香り~とか喜んでたのにまた咲いてくれるなんて

調べてみたら、よくあることで特に珍しい現象ではないらしいのだけど…

・基本的に金木犀は一回咲き
・たまに二回咲くけど、全部の木が二回咲きではなく、二回咲きの木が毎年咲くわけではない
・理由は不明、気象との関係も謎

なんだそうで。( ・∀・)つ〃∩ ヘーヘーヘーヘーヘー

金木犀は大好きだから、目に入るとあそこにあるなぁ…とついなんとなくチェックしてるのだけど、
今年は二回咲きしてる木が多い気がする!
年に一度のお楽しみが、二倍。あなうれしや

******************

さてタイトル、土曜のお楽しみ・半ドン帰りのたのちぃお寄り道
Kさんとごはんごはん~音譜とランチのお店探し、珍しいセレクトはとんかつ屋さん

20171007214234da8.jpg

あれこれ盛り合わさってるけど…お目当てはキャベツ

便秘解消したければ、山盛りキャベツを3回お代わりするべし!とは職場のDrの雑談でのお達し。
二人して頑張って超もりもりぱくぱく。さて効果のほどや如何に…?!

お腹いっぱい~と腹ごなしがてらのそごう冷やかし、何気なく寄った健康フェアと物産展が面白くって

201710072142346d3.jpg

温熱&低周波治療器に、秋田の美味しくて健康にイイ(らしい)超濃厚ぶどうジュース。

特に低周波治療器、売り子さんのおばちゃまの観察眼の鋭さ、アドバイスの的確さ・面白さときたら~!
「60代以降の健康は、その前10年間をどう過ごしてたかにかかってるのよっっ」
いやいや凄い説得力。へーほーふーんがいっぱい!そしてこの低周波治療器超気持ちイイ~!!
…あとゼロひとつ少なかったら、割と真面目に検討してたんだけどなぁ~

お天気良さげな連休になりそうで
明日は朝から日暮れまで、まる一日みっちり講義の心エコー勉強会
面白そうがいっぱいの講座、眠くなっちゃうわけにゃいかーん!というわけで今日は早めスイミン。
たっぷりじっくりあててもらった低周波治療器のおかげか、珍しくこんな時間にもうあくびが…

ではではおやすみなさい~。どうぞ良い連休を



関連記事
お出かけごはん。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
まったく同じような気分を味わっているところでした。そうなの。金木犀の時期は過ぎたというのに入ってくる風の中に
何とも言えないあの香りを感じていました。ちゃんと調べたんだね。お陰さまで納得しました。ありがとうv-353  この前のテレビで100歳以上の食事でトップだったのがなんと「豚カツ」でしたよ!
>幸子ママン
今年はほんとそこここで二度咲きしてるよね、小山でもなんだー!
理由は不明らしいからそらはそれとして…
金木犀の甘い香りって、なぜか無性にチーズケーキ食べたくなるんだけど(私だけだろうな〜( ̄▽ ̄;)」)
今年は二回も!そしてまたチーズケーキ食べたくなってる今日この頃(*´艸`)

管理者のみに表示