今年は、満月から二日ずれての中秋の名月。
まだ欠けてて若干物足りないけど、秋の高い雲の合間に見え隠れする月はやっぱりきれいだねぇ

そんな十五夜、お月見なごはんとかいいなぁ~とかぼんやり考えててふと思いついたのが目玉焼き。
目玉焼き単体じゃさすがに晩ごはんにはしづらいかなぁ、目玉焼きのっけならアリ?…あ!

というわけで。黄色いまーるいお月さまのっけの、こんな晩ごはん

201710042259261dc.jpg

・色とりどりピーマンに、香菜たっぷりでおいしさも彩りも抜群!お月さまのっけのガパオライス
・がっつり濃いめのメインには、さっぱりさくさくのあっさり副菜♪ マコモダケとしめじのクミン炒め
・サラダがわりに…というか中身はそのまんまサラダ、巻くだけでご馳走感アップ♡野菜の生春巻き
・ごはん物にはスープよね、添え物程度なので鶏がらスープベースでお手軽に♪マコモダケのスープ

そもそもお月見みたいに、しっとりした秋の夜長を愛でる献立にエスニックって!!ってカンジだけど
食べたくなっちゃったんだから仕方ない
しかし、ちと炭水化物しっかりなメニューが続き過ぎだったここんとこ、
せめてもち麦&粒こんきらり投入でカロリーダウンね

20171004225927f04.jpg

お弁当目玉焼き用に、うずらの卵買ってくれば良かったな~

…で、そんなせっかく減らした炭水化物、だんごで追加するのも忍びないなーとか思ってたら
今日の帰りたまたま見つけた、美味しそう&ヘルシーそうなおだんご。

20171004225922142.jpg

お豆腐屋さんの「とうふみたらし」
上品でもちもち、十五夜だけと言わず普段から扱ってくれればいいのに!おいちかった

ところでこの、お月見に月に見立てた白くて丸い月見だんごを食べる習わし。
本来は、十五夜にちなんで一寸五分、4.5cmくらいにまるめたおだんごだとさらに縁起が良いのだとか。
今日のコレで3cm足らず…一寸五分、意外にでかいよね~~( ̄▽ ̄;)

関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
千葉の方ではいい月が眺められたんだね。こちらは何回か寝るまでに外に出てチエックしたけど とうとう見ることはできませんでしたv-390 ちゃんとお月見のお供えして偉い!  目玉焼きを添えてのガパオライスなかなかアイデアものでいいのではないでしょうかv-425
>幸子ママン
雲間から出たり入ったりだったけどね、ちょこちょこは眺められてそれもなかなか風情があったかなv-238
今日、帰り寄り道の公園でふと月を見上げたら少し欠けた立ち待ち月。秋の月ってほんといいよね〜v-280

管理者のみに表示