昨夜のごろごろ栗ごはん、二合半に栗どっさりだったから、お弁当に入れてもおひつにまだいっぱい
そのまま和食でいただくのもいいけど…目先変えてみようかな?と洋風メニューに衣替え

20171003221521409.jpg

栗に相性ぴったりな秋の食材と言えば…きのこにベーコン
ベシャメルソースに醤油をちょこっと落としてほんのり和のイメージに、
栗ごはんリメイクで、栗ときのことベーコンのドリア

今日の飛び入り参加は、仕事帰りのお買い物でたまたまお安かった白ねぎとカメノテ。

20171003221458771.jpg

ビジュアルはなかなかにアレな感じだけど…カメノテったらスペインでは高級食材!
釣り場でゲットしてきてやみつきになって以来、見かけると買うんだけど数年に一度しか出会えない~
塩茹でするだけで海老やシャコ、カニのような甲殻類的深いおいしさ

カメノテでスペインなイメージを思いつきがてら、白ねぎもスペイン風に。
ねぎを黒焦げにして皮をむき、とろんと甘く火の通った中身をいただくカタルーニャ名物「カルソッツ」、
ロメスコソースがお約束だけど、今日は和洋折衷だから塩とほんのちょこっとのお醤油、ぴったり

食感に起伏のないメニューをあまり喜ばないダーリンに、サラダはかみごたえとりどりのビーンズサラダ。
ゆで置きしてあったビーツのピンクで不思議な色だけど、焼き蓮根のカリカリと豆のほくほくがうまうま~

ちょっと目先が変わるとたのちーね


関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
未だ一度も食した経験のないカメノテ 何だか想像もできないけど まず手を付けるところから勇気がいりそうな気がしますv-404 食わず嫌いではないけどきっと「旨って!!!」口にするのかもね。でもでもやっぱりお母さんにしたら尻込みしそうな食材です。
>幸子ママン
山の幸が素晴らしい上に、配送も今や何の問題もなくて食材なんでもそろう栃木だけど
さすがにこういう地元のみ消費っぽい食材はなかなか入手しづらいよね〜。千葉でもまだ2回めだよ!
おいしさはシャコとエビとカニを足して3で割った感じ、たぶんパパンもママンも確実にスキだよーv-398
グロテスクな見た目だけど、案外パリパリきれいに皮がむけて食べやすいのもポイントv-238

でもまぁ、一度食べたから美味しそうに見えるけど、とりあえず初見はびっくりするビジュアルだよね…( ̄▽ ̄;)

管理者のみに表示