栗むき器、三種使い比べ♪

2017/10/02 Mon 23:09

2017100300340060a.jpg

日本の誇る貝印、世界に通じる諏訪田製作所。
何れ劣らぬ栗むき器、並べて使い比べられるってそうはないよね!

上の二本はもともと私の持ってる諏訪田製作所の「栗くり坊主Ⅱ&新型」。
年季が入りすぎてだいぶくたびれてるのが栗くり坊主Ⅱ、2年前に買い足したがっしりの新型栗くり坊主。
そして一番下は、Kさんがお買いになった「栗むき栗カッター」、軽くて細やかなつくりはさすがの貝印
貝印使ったことなかったから、ぜひ試してみたくてお願いしてお借りできることに~

20171003003430139.jpg

基本的なつくりはどれも一緒、ギザギザの片刃で食い込ませ、反対の刃でさくさく剥いていくしくみ。
白いプラの持ち手な「栗くり坊主Ⅱ」と「貝印栗カッター」は同じく軽くて使いやすい雰囲気、
見た目からゴツい「新型栗くり坊主」は一本だけ倍以上の重さ!なのだけど…

さて実際に剥いてみたら。

201710030034310fd.jpg

やっぱこれよね~、これ知ったら包丁にはとても戻れない楽ちんさ加減
使い比べてみると、3本が3本とも微妙に違うむき心地。ほほー!ふむふむ…

私のお気に入りは、ちーとばかり重くても「新型栗くり坊主」に軍配、かな

鬼皮の剥け加減はほぼ変わらない、むしろ軽いぶんプラ軍団の方が疲れにくいのだけど…
渋皮の剥きやすさに差が。刃が鋼だからか、軽く食い込んで剥きやすく感じる!

軽くて握りやすく、持ち手のところにストッパーがあるのはさすがの気遣い貝印、
バネがちょっと硬いけど、食い込みに勝る諏訪田製作所軍団。
中でもグリップの滑りが少ない「新型」は、多少の重さを我慢してでもやっぱりスキかも!

「栗くり坊主Ⅱ」の気に入らなかったポイントがグリップの滑りやすさで、輪ゴム巻いて使ってた私。
エラストマー樹脂の持ち手ってだけでもかなりの高ポイントだったこともあるかも
ちなみに…左利きの人は「新型」一択かな。刃の方向を変えられるのはコレだけだから

3本並べて使い比べつつ、あんなむき方、こんなむき方。たのちぃぃ
むいてむいて楽しんで…

201710030034005e1.jpg

新米2.5合に栗多過ぎ。やり過ぎ。。
しかしまぁ、どれで剥いてもほっこり美味しい栗ごはん~

そんな栗ごはんがメインときたら、やっぱ和食が食べたいよねぇ♪

20171003003434b4d.jpg

かぼちゃにれんこん、きのこに銀杏、マコモダケ!
秋冬にこそ美味しいあれもこれも使って、秋の和食な晩ごはん

20171003003405810.jpg

・この時期だけのお楽しみ、超大粒落花生をかぼちゃと炊き込んで…かぼちゃとおおまさりの煮物
・アスパラやたけのこに似た上品な歯ざわりが身上のマコモダケ、これも10~11月のこの1ヶ月が旬!
素揚げ銀杏の翡翠色が味も彩りもアクセント♡舞茸とマコモダケ、銀杏のオリーブオイル塩炒め
・彩りと言えばこれも秋の彩り、紫がきれい!こないだからの作り置き、菊の花の酢の物
・今日聞いて今日食べたくなって♡鶏ひき肉でつくねタネを作って蓮根のはさみ揚げ。
タネに対して蓮根が足りたくなったので、半分はみじん粉まぶしでゴマカシ&愛らしく(*´艸`)
・ぷちぷちうまうま、子持ちきくらげ

20171003003403acc.jpg

そして本日のメイン、ほっこほこの栗ごはん
冷蔵庫で2週間ほど寝かせてた大好きな利平栗、あぁん甘い、美味しいぃ~

20171003134119933.jpg

そしてもちろんお取り分けお弁当
栗が大き過ぎて3個しか入らなかったのが残念だけど、崩すのも忍びないもんね

栗むき器オールスターのおかげで、栗たっぷりのしあわせごはん。大変美味しゅうございましたっっ

関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
栗もいろいろあるけど利平はほんとに裏切らない美味しさだよね! 2週間冷蔵庫に入っていて硬くて剥きにくそうだけど 凄く綺麗に剥けてるわね。包丁だとこうはいかないので道具の力って大きいなと思いましたv-410
それにしてもご飯が見えないほどのクリ投入の写真でビックリですヽ(´Д`;)ノ
>幸子ママン
炊くときは上にのせるから、もの凄い量に見えるよね〜v-398
土鍋で炊いた方がフォトジェニックかなーとも思いつつ、やっぱり羽釜が大好きv-344

利平栗はほんっと美味しいよね!!今回寝かせがあまり長くなかったからか、それほどかたくなってなくて剥きやすかったよv-238
しかし今年はイマイチ栗が安くなってくれない…ママンの貴重な栗、大切にいただいております〜v-10v-10v-10

管理者のみに表示