二日連続のどーしても行きたかったお楽しみのおかげで、むしろ気が張ってテンション持続?!
もちろんお薬のおかげもあって、思いのほかひどくならずに済んでる今回の咽頭炎…もとい、扁桃腺炎。

最初耳鼻科で言われた「咽頭炎だねぇ」、年に1~2回必ずひどい目にあうこのしんどさを
ずっと咽頭炎っていうんだ、扁桃腺炎とかよく聞くけど別なんだなぁと思ってたんだけど…
炎症の起きてる主な場所の差で呼び名が変わるらしい咽頭炎と扁桃腺炎。
サイドのぐりぐりが腫れて膿むことが多い私の場合、どっちかというと扁桃腺炎では?みたいな話になり
Google先生で画像検索したら…おぉぉこーれはまさにっっ
まぁ、今回は抗生剤もステロイドも早くから飲めたからかそこまでひどくはないんだけどね

取っちゃえばラクだよー、熱出ないよ~~…と、経験者Kさんから聞きつつ今日の半ドン後寄り道ランチ

20170930234613e80.jpg

ぐーらぐらに煮立つトッペギ(韓国土鍋)から立ちのぼる白い湯気…
ほろほろに煮えた参鶏湯は滋養強壮にこれ以上ないスープ。薬膳パワーで、病気もふき飛ばすおいしさ!

そして晩ごはんは、だいぶ元気になってきたダーリンの、久しぶりの担当土曜ごはん。
これまた風邪や体調不良の時に、それ以外でもおいしくて!秋冬のお楽しみお鍋「ピェンロー(扁炉)」。

2017093023454409d.jpg

干し椎茸に鶏肉や豚肉、うまみたっぷりの食材も入ってるけど、メインはたーっぷりの白菜と春雨!

20170930234618a4c.jpg

煮る時の調味料はごま油だけ、いただく時に塩と一味唐辛子をふって…シンプルだけどうまままま~

そうそう今日はデザートつき。
我が家の体調不良のお約束といえばプリン、今夜は珍しく…昨日ローソンで見つけたすごーく美味しいプリン!

20170930234617c23.jpg

「柿とぶどうのほうじ茶ミルクプリン」
これ、すっごいおいしーい!

ぷるぷるのほうじ茶ゼリーの下に、ほうじ茶ミルクプリン。ぶどうと柿のフレッシュなアクセント…
コンビニスイーツ恐るべしっっ。

お値段も、ややコンビニスイーツ以上なカンジなのだけど即買いしちゃったその訳は…

20170930234618cd8.jpg

無くなり次第終了のプレミアムフライデー限定商品とかいうんだものー!限定モノにヨワイ私
でもこれはほんと気に入ったー、レギュラー昇格してくれたらいいのになぁ~。。

参鶏湯もピェンローも、いただいた直後からカラダがぽっかぽか!
この週末でしっかり治せそうな気になっちゃうねっ、いや治すぞぉ~!


関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
そうか 扁桃腺炎なのね。実はお父さんが過去2回位高熱を出した事があって その時扁桃腺炎だと診断された事があります。それも30年位前の事でそれ以後はその症状は出ていません。そんな風に落ち着けばいいけど あいちゃんの様に頻繁にしんどい思いするなら取ってもらったほうがいいかもね。どっちのお鍋も喉に優しくスルスルと食べられそうで( ・∀・) イイネ!
>幸子ママン
扁桃腺炎といい、ごくまれな腸閉塞気味といい…意外にパパンの体質を色濃く受け継いでるのかも?ワタシ。
ついでにパパンくらい太りにくいとこも欲しかったなぁぁ〜(´д⊂)

取っちゃえばまったく腫れなくなるとはいえ、今回くらいあっさり治ってくれるなら手術なんていらないんだけど…
しかし年に1〜2回腫れるとして、この先平均寿命まで生きたとしてあと40回以上腫れる可能性がv-12とか思うと
歳いってからだとキツいのかしらん…悩ましーーv-356

管理者のみに表示