20170924205057b0b.jpg

やわらかいオフホワイト、細やかで美しい白貫入…リムのラインが美しいプレートは船串篤司さんのもの。
目に飛び込んできた瞬間どきっとして、手にした瞬間ずしりとくる重さにぞくぞくっ

不発気味の夏休みをボヤいてた私に、弟彼女すーちゃんが教えてくれたのが
ヨーガンレール本社1F・ババグーリで開催中の額賀章夫船串篤司・陶展。
ダーリンはもう少し静養したそうだったので、午前中の短い時間に一人さっくり

201709242052061a8.jpg

美しい空間に、洗練されて凛としたうつわがよく似合って…はぁぁため息(*´д`*)
白釉、鉄釉、白貫入…同じ釉薬のものでも一枚ずつ色合いが違って、眺めてるだけでもドキドキ

ゆっくりゆっくり飽かず眺めて…トップ画像のプレートを選んだ。7寸の白釉と白貫入。
これから愛用してくのが楽しみ!

そんなヨーガンレール、清澄白河駅からは大きな公園を横切る場所にあって…
とても素敵そうだったので、帰りにちょこっと寄り道してみた。

20170924205208e2b.jpg

都会の真ん中と思えない静かな雰囲気、清澄庭園

201709242052117ca.jpg

広々とした池のほとりに続く遊歩道、手入れされた木々に小さな橋やあずまや、飛び石。
のんびり歩いてるだけで、心がゆるっと癒されるような静かな時間…

20170924205058710.jpg

アオサギさん、何を狙いちぅ?

清澄白河、普段来ることないからまともにゆっくり歩くの初めてだったけど、すごくいい雰囲気!
公園前にちいさな商店街っぽいとこがあって、そこも味があって良かった

20170924205212351.jpg

おばあちゃんのやってる佃煮屋さんに、「昔懐かしいアイスキャンディー」。いいねぇ(*´艸`)
通りの途中に、可愛らしい和食器屋さんを発見

20170924205212a78.jpg

こぢんまり和食器屋さん青葉堂。
ふらりと入って、こぶりの小鉢にずぎゅうぅぅんとハートを射抜かれちゃった

201709250928171e2.jpg

布張り仕上げの小鉢、このお漬け物の似合いそうっぷりときたら!!
えぇえぇあたしゃもう、茶色と青の十草柄がどーーーしてもスキでたまらないのねきっと(→

昼過ぎに帰ってきたら、朝65%だったダーリンの復活度が70%になっていて(当人比)
少し元気になってきたというので、午後からレンタル倉庫の下見に行くことに。ダーリン三日ぶりの外出

来月からマンションの第一回大規模修繕なのだー、ベランダのあれこれを移動させなきゃなので
近くのレンタル倉庫を借りようと、ここんとこネットで物色してたのをチェック。
良さげなのを見つけられたので決定!一緒に見に来られて良かった
とりあえず一つくらいはお休みの甲斐あるお出掛けということで…ねっっ



関連記事
おでかけ・旅行。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
大都会の中とは思えないような静かな佇まいで ベンチで腰掛けてる人たちの背中に 若い人とは違う哀愁をどことなく感じました。
以前にも自分の好きな器が いざ買ってみるとかぶってる事が多いと書いていたけど 確かに知らず知らずに数ある中から選んでもそうなるのって面白いわねv-410
>幸子ママン
うふふ、哀愁ってのも深くてステキだねv-238私が眺めてた時は満ち足りて楽しそうに見えたよ〜、
穏やかな空と水面を眺めながら、話してもくつろいでもいいゆったり流れる時間…
年齢を重ねたからこそ楽しめる時間なんだろうなぁってv-410

ママンとこのお庭とか裏の田んぼとかもね、たまんないね!!
あの広い畑も栗の木の下あたり、テーブルと椅子とかでまったりできたら楽しそうだなぁ〜v-10

管理者のみに表示