秋の恵みの炒めもの。

2017/09/11 Mon 21:42

先週の実家でのぷち夏休みで、両親の借りてる畑の栗の木からもらったぷっくりころころの秋の恵み

20170911214401a5a.jpg

ママンから、
「こないだ食べてみたらまだ全然甘くなかったんだけど、まぁ旬のハシリだからね~」
と聞いてたので、栗ごはんとかにはまだ早いかな?とおかずでいただくことに

20170911214400ecf.jpg

冷蔵庫でしばし寝かしておいたのを、こよなく愛する「栗くり坊主」できれいに剥いて軽く素揚げ。
塩漬けしておいた豚ばら肉を少しだけ塩抜きして、シシトウと一緒に炒めたら…
こーれがおいしいのなんのって。びっくり
甘いじゃんこの栗~!!

20170911214336525.jpg

ほこほこの甘い栗に少し塩気のある豚肉、パパンの畑でいっぱいお日様あびていい香りのぴり辛シシトウ。
豚ばら肉からじゅわじゅわ出る脂をぬぐいつつ少しだけ残して、さっと炒め合わせて胡椒をふっただけの
あり合わせだったのだけど…自分的大ヒット!

栗の甘みって、豚肉と合うよね~

2017091121433571a.jpg

焼き舞茸と小松菜の和え物に、こないだ作り置きの大豆と切り昆布の煮物、大好きな大根もち。
焼き直した大根もちは市販のものだけど、大根もちに回しかけたぴり辛だれは豆板醤ベースの自家製~

根菜やらきのこやら栗・さつま芋やら。
そういうのを食べたくなると、あぁ秋が来たなぁって思うよね

そんな、先週末に書きそびれてた日記を書いてる今日は、ダーリン飲み会でごはんがいらない月曜日。
今週はなんだかたまたま見事にお互いの予定がかみ合っちゃって、一緒にごはんする日がほとんどなくて

水曜くらいは一緒ごはんできるかな?できたらいいな~


関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示