ベイク・ベイク・ベイク!

2017/09/03 Sun 18:24

久しぶりの心地良い晴れの日曜日!
あんまりうれしくて、すごく早く目が覚めちゃった朝

2017090318260604c.jpg

朝ごはんは朝焼いたばかりのパンドミ、高橋雅子先生の少しのイースト本「さっくりプレーン」レシピ。
室温にもどしておいたバターをかりっと焼いたトーストにのせて、バターべらですーいとひと伸ばし…
これやりたくてパン焼いたのよー

Kさんおみやの宮島のバターべら、ほんのり削りあとの残るやわらかな手触りがすてき
バターをのばす塗りごこちまでやさしい~

昨夜から仕込んでおいたパンドミ、ホームベーカリー任せのつもりだったけど
せっかく早く起きたしな~ってことで、途中から取り出して成型にチェンジ

20170903182637a78.jpg

久しぶりの一斤アルマイト型、ころんと可愛い山型に焼けたけど…
久しぶり過ぎて、ちゃんとオイル塗ったのに思い切り側面がくっついちゃった

20170903182637a95.jpg

型を傷つけないよう、プラのシフォンナイフでそーっと…でもやっぱり荒れちゃったー(´д⊂)
次またくっついちゃかなわんので、オーブンが熱いうちに型にオイル塗り込んで空焼き

そんな連続でオーブン使ってても、窓の風が心地良くて暑くないからちっとも苦にならなくて。
空焼きの様子見しつつ、あーそろそろ焼き菓子の季節なんだなぁとか思ったらもう作りたくなっちゃって…
目の前には、洗いカゴから覗く買ったばかりのよしざわ窯のプレート。

あ、そういやこのプレート、『ちょっと素敵なパウンドケーキ皿』とか言うんだっけ…
じゃ、ちゃんとパウンドケーキでデビューさせたいよねぇ

しかしせっかく最近また【Stay♡healthy!】頑張り始めたトコ、がっつりバターなパウンドケーキもなぁ…
ふと野菜かごを見ると使いのこしの人参が。
ほほー、そういうのイイかも!とヘルシー寄りなアレンジに

201709031826408e6.jpg

たっぷりのすりおろしにんじんに、ローストキヌアとくるみで食感と栄養価とおいしさアップ
バターじゃなくサラダオイル、白砂糖じゃなくきび砂糖…カロリー自体が減るわけじゃないけど、
ちょっとずつカラダにやさしいイメージの食材に

甘さ控えめなぶん、たっぷりのレモンアイシングでラブリーに仕上げて…
『ちょっと素敵なパウンドケーキ皿』デビュタント~

2017090318260459e.jpg

やばいやばいやばい。パウンドケーキ似合い過ぎ~~

本当は、もっと太め・大きめの昔ながらなパウンドケーキ型のためのお皿だったみたいだけど、
そのタイプの型は前に処分しちゃったので我が家のあり合わせ型で

20170903182536ed8.jpg

bake・bake・bake!
混ぜまくり・焼きまくりで久しぶりにオーブン大活躍な午前中だった。達成感~

午後からはダーリンとジムに行き、ZUMBAで大汗かきまくり
さて帰ろうと思ったら、ジムの斜め向かいの公園でなにやらイベントが…あらなんだかにぎやかな♪

20170903182532b35.jpg

へー!こんなのやってたのね、知らなかった~!

2017090318264559f.jpg

ドイツビールにドイツおつまみ、アルペン音楽の生演奏。なんだ楽しいぞぉ~
ダーリンはもちろんビール、ビールがいまいちニガテな私は塩レモンサワー
運動の後&青空の下のお酒ってば美味しくて、ZUMBAのカロリー消費はどこへやら~

早起き・パン&お菓子作り・運動・ぷちおデート。
足し引きしたらマイナスな気はしつつ…楽しい一日だったから、いっか




関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
う~ん 楽しそうv-341 一汗かいた後にさっぱりして軽いお酒と音楽とくれば やはりつられて踊りたくなっちゃうわねv-441 ジムでいろいろステップ踏んでるから凄く様になってるよ!
>幸子ママン
横を通り過ぎたオバちゃんに手を取られて、そのまま…こっばずかしかったけど、楽しかったよ〜!v-411
ケーブルテレビの取材も来てて、撮られた後にダーリンともどもインタビューまでされてしまった〜( ̄▽ ̄;)
ウチケーブルテレビ入ってないし、夕方の放送って言ってたからまいっかってそのままだったんだけど、ちょっと観たかったなー(*´艸`)

管理者のみに表示