ものすごーーーく、待ちに待ってたモノが届いてくれて

201709022301309cb.jpg

桜のお弁当箱ワークショップで作ったお弁当箱、オイルで仕上げてくださって今日ついに手元に!

来週のお弁当にさっそくデビュタントさせなくっちゃ使うのが楽しみだぁ~~

******************

半ドンの午後、ぷち夏休みのリセットにダーリンと一緒にジムへ

ここんとこ週2~3回通えてるので、そろそろ月初めに合わせて個人ロッカー借りるかなぁと思ってたら
ものすごーく良い場所がピンポイントで空いてくれてびっくり!

20170902230039482.png

靴脱ぎ場真横の程よい高さ、そうなのこーゆーとこが希望だったのよ~なんてラッキー!
行くのがもっと楽ちんに&楽しみになっちゃうね

せっかくのカロリー消費の後、帰ってからの晩ごはんも軽めにねってことで…
昨日買って帰ったおみやをメインに、今年お初のお鍋はしゃぶしゃぶ風鍋

20170902230128272.jpg

・サイボクのSGP(スーパーゴールデンポーク)のスライスがメインのしゃぶしゃぶ風。
あくまで『風』の訳は、ベースが昆布だしでなくほのかに中華風だから(*´艸`)
・初めての結城のすだれ麩、中華の豆腐干にどことなく似てるような…さっぱりおいしい!胡麻酢和え
・ママンとのお出掛けで見つけた可愛い小茄子、昨夜から漬けておいた辛子漬け茄子

リセット仕様に、少しのキャベツと蓮根、お豆腐。
きのこともやしをたーっぷり!
お肉はもちろんおいしかったけど…お出汁たっぷり吸い込んだ野菜やお豆腐のおいしさときたらっ。
これぞ鍋のしあわせー!

20170902230128067.jpg

昆布とお酒、鶏がらスープにほんのちょっとのごま油でほんのり中華風に調えたお出汁、
いただくときは牡蠣醤油をちょいと添えて…はぁん絶妙ラ

リセットお鍋だからね、いつもならお雑炊か麺はマストだけど今回はガマン
かわりにラストはシメもやし。これはこれで(゚д゚)ウマー

ところで…副菜の『すだれ麩の胡麻酢和え』。
すだれ麩と言えば金沢の、治部煮に入れるアレだけだと思ってたら。結城にもすだれ麩があったのね!
でもビジュアルも使い方も全然違ってびっくり。
金沢のすだれ麩は、生or乾燥で売ってるけれど、結城のは塩漬け。興味津々で買ってみた♪

201709022300375d9.jpg

水で4~5時間もどして使う結城のすだれ麩、茹でないでそのまま使ってもいいらしい。
きゅうりと一緒に胡麻酢で和え、紅生姜をのせた小鉢は冠婚葬祭に欠かせない行事食だったとか…
味わってみたくて、お試し

201709022301307b7.jpg

あーこれ、すっごくおいしい!
強い味はなくて豆腐干に少し似た食感、きゅうり&胡麻酢にすごく合う~!

もどした余りはお鍋にも入れてみた。
悪くないけど、元々の味はあまりないから淡いお出汁の鍋よりすき焼きとかの方がより合いそうな
すだれ麩つながりな治部煮にも合いそうな気が…冬になったら試してみよっかな~



関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
桜の木で作った物と言えば真っ先に「茶つつ」を思い出しました。でも そればかりではなくてこんな素敵なお弁当箱ににもなるんだね。
木目といい 形といい凄くいい物が出来上がったね。ますますもってお弁当作りが楽しくなるのではないかなv-410
>幸子ママン
家にあった、桜の樹皮の中に、色の違う桜の樹皮で花びらをつくってあったあの茶筒!懐かしい〜v-344

お弁当箱は、ほんと気に入っちゃったv-10
職場の食堂でも、すごーく褒めてもらっちゃったよv-344
自分でつくるって、やっぱり思い入れが変わるよね〜!

管理者のみに表示