20170901191824a8d.jpg

今回のお出掛けイチバンのうれしい出会い
ひと目惚れ小どんぶりと、よしざわ窯のプレート…あーほんと益子焼って大好き~

珍しい平日連休で、久しぶりに小山の実家に遊びに行ってきた

20170901191945049.jpg

いつもながら可愛いお庭の花たち、ぐっと涼しくなった空気のなかでやさしく咲いてお出迎えしてくれて

20170901192220729.jpg

パパンママン丹精の畑はぐんぐん育ってあっちもこっちも収穫の時期!
農薬も肥料も使わないから不恰好だけどね、と言いながら、毎朝手で雑草抜きしてる畑…頭が下がる~
虫除けの薬も使ってないのが信じられないほどきれいな赤紫蘇&青紫蘇は、壁かってほどこんもり元気!

20170901192156817.jpg

足元には、頭上の栗の木から落っこちてた気の早い秋の恵みがどっさり。
まだこの時期だとそこまで甘くなかったけどね~と言いつつ、おみやに少しもらって帰ることに…楽しみ!

一緒に畑に行ったりお買い物したり、おしゃべりしたりごはん作ったり…
そんななんでもない感じがすごーくリフレッシュ

それから、小山に行ったならではのお楽しみも!
まずは昨日から…

この時期と言えば、まさに去年の今日(→)あまりの美味しさに衝撃を受けたかき氷『寿氷』、再訪

2017090119215982f.jpg

先週の日曜日は、10時半開店の直後の到着で16時半予定、という驚異の行列っぷりだったらしい寿氷。
いくら平日とは言え…と戦々恐々しながらの到着、なんと開店20分前で一番乗り。びっくりー!!
やっぱ急に寒かったから?雨がぱらぱら降り出してたから?なんにせよ超ラッキー

20170901192209bdd.jpg

あまりにコーフンしてFBにもあげたかき氷。ほんとにほんとにここのかき氷は世界一!!
生の果物をそのまま…と思わせつつ、氷と一緒に食べてなお果物より濃厚なおいしさとはこはいかにっ。
どんな魔法でこうなっちゃうんだろう~!

去年のイチバンは桃だったけど…今年は夏いちごのラブリーな甘酸っぱさにキュンキュン
そして沖縄産マンゴーまる一個の衝撃。これはもうかき氷界の王様や~~~(彦摩呂的な感じで

寿氷のある真岡から益子までは10kmちょい。
かき氷+うつわ屋さん、ママンと私にはたまらん組み合わせラブラブ(*´艸`)
パパンにはのんびり駐車場で待っててもらって、母娘お散歩~

20170901192219efc.jpg

陶器市の時はもーーのすごい人だかりらしい益子、平日はまったりゆったり。
前回しっかり見て回ったので、今回は気になるお店をメインにさらりとチェック。
出会えたのが、トップ画像にしたあの二点!

20170901192217701.jpg

お茶碗じゃなく、どんぶりじゃなく、小どんぶり。
ずっとあれこれ見て回ってたけど…ようやくツボなの発見できて、大喜び!!
そして憧れだったよしざわ窯のうつわ、選んだのは白い大きなプレート。質感がたまらない~

ワンプレートやメインに使いたかった私は二枚、ママンもこれはいいわねぇと一枚買ったのだけど…
帰ってから、どうしてももう一枚買い足したくなって電話したら。
「すみませんがもうそのプレートは全て売れてしまいました、よしざわ窯は本当に人気で…」
たった一日で?!あんなにあったのにー!!びっくり

戦利品ほくほく抱きながら腹ごなしお散歩も済んで、お昼ごはんは寿氷の店主さんイチオシのとんかつ。
どちらもお勧めの二軒のうち、超お勧めしてくれたとんかつちとせは残念ながら定休日、でも…
まぁこっちでもいいか、とランチのラストオーダーギリギリに飛び込んだもう一軒ですら相当ハイレベル!

20170901191822080.jpg

やや斜めに包丁が入ってるから、一見さほど厚みのないように見えるかもだけど…
横も幅も大きくてそう見えるだけ、ぶ厚いロースカツの脂身の甘さってば、絶品
ほぼ閉店間際なのにこのお客さん、とびっくりだったけど納得。再訪したいよとんかつ吉川

2017090119232856e.jpg

いっぱいになり過ぎたお腹をこなすのに、道の駅やら農産物直売所やら寄り道しつつのんびり帰り。
田んぼアートを見に連れてってくれた。5色の稲で田んぼに描かれたアトム、すごーい!!
もうそろそろ稲穂の垂れる頃だから、少しずつラインが崩れてくるらしい…でもまだ充分アトムだった

帰ったら、仕事から帰ってきた弟だいちゃんとパパンがジムに行ってる間に、
ママンと直売所の食材やパパンのお野菜でごはんの準備…とんかつが結構ボリューミーだったからね、
この日はさっぱりお素麺パーティー!

20170901191820d28.jpg

最近TVで知って、やってみたら美味しかったのよーとママンの冷や汁そうめん、
私のどハマり、センパイ直伝なすそうめん。
それぞれのつけ出汁を作っておいて、薬味と一緒にめいめいいただく趣向に…これは楽し~い

20170901191821133.jpg

焼いた鯵をたっぷりすり込んだ味噌がこっくり甘い冷や汁、こってりにお酢の酸味がたまらない茄子、
どっちもおいしくて手が止まらず、軽めのつもりが全員食後ひっくり返りそうなくらいお腹パンパンに( ̄▽ ̄;)
だいちゃんが、意外に茄子そうめんを気に入ってくれてたのが嬉しかった~

テーブル全体写真、手前にさっそくデビュタントしてるのはママン購入のよしざわ窯プレート。
本当の名前は『ちょっと素敵なパウンドケーキ皿』なのだけど…ママンは一目見て、
「これ、空芯菜のせたいわねぇ」とゆーことでお買い上げw 命名『空芯菜皿』。

20170901192226b87.jpg

その名の通りに、さっそくパパンの畑から採りたての超新鮮空芯菜炒めがどどーんと。うん似合ってるね

そして今日。
だいちゃんをお見送りしたあと、私がとーっても行ってみたかった場所に付き合ってもらって…

2017090119224545d.jpg

超有名な、埼玉の豚のテーマパーク、サイボクハムへ!

去年の太田幸子先生地産地消スペシャルレッスンでいただいたサイボクの豚肉が忘れられなくて
養豚業界の父、と言われる人が興したサイボクハムの、生産直売アリなお出掛けスポットということで
ぜひ行ってみたかったのだー

場内には食肉、野菜や果物の直売所、ミニアスレチックにトントン広場、立ち寄り温泉も…とのことで
ものすごーく広いのを想像してたら意外にこぢんまり
でも、お天気はいいし木陰は涼しいし、気持ち良かった

2017090119223941e.jpg

かわゆい子豚の白ちゃん黒ちゃん赤ちゃん。ふりまくりのしっぽ、ちゃんとくるんとしてるのが可愛い~

かわいい豚を愛でつつ、おいちーとんかつに喜びつつどっさりお買い物

20170901192256846.jpg

トリュフ塩を添えられたスーパーゴールデンポークのとんかつ、肉のうまみと柔らかさがステキだった

帰りが電車じゃなかったら、もっと買うとこだったけど…厳選に厳選を重ねてっ。
ダーリンへのおみやに、第二弾楽しみにしてくれてた塩豚用バラ肉と、最近食べたがってた生姜焼き用の
スーパーゴールデンポークをGET。喜んでくれるといいな~

小山まで帰ってから電車よりは早いから、ということで埼玉でお別れ。
例によってパンパンのカートでの帰宅だったから、ラッシュアワーじゃなくて良かったかも
座ってのんびり電車に揺られながら、写真を整理してぽちぽち日記書いて…今はもう自宅でまったり。
お出掛けあとの早い帰宅ってなんか贅沢気分でいいね

心尽くしのおもてなしにお出掛け、ゆっくりたっぷりのおしゃべり…
ほんとにほんとにリフレッシュな二日間だった!
結局やっぱり、親孝行(する)<ムスメ孝行(される)だったような…(ノ≧ڡ≦)テヘペロ☆
ありがとうパパンママンだいちゃん~


関連記事
おでかけ・旅行。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こちらこそ突然の来訪で賑やかなひと時を過ごせて感謝ですv-238 それに料理も片付けも全然お客様扱いではなく 自分の家に居るときより働いたのでは?お陰様で私の方は楽チンさせてもらいました。ありがとうv-410
パートではないのでそんなにお休みは取れないけど 時間があったらまたいつでも遊びにおいでね。
益子焼きのお皿 味わい深くてやっぱり気に入りました。大事に使いたいと思いますi-261
>幸子ママン
とんでもないー!
いつもながらあたたかいおもてなしいっぱい、心からのびのび過ごさせていただいた夏休みでしたんv-238v-411
たっぷりのんびりさせてもらって、遠出にも付き合ってもらって!お天気のもちっぷりはさすがの我が家お出掛けだよね〜(*´艸`)

あのお皿、ほんと素敵だったよね!
今度から益子行く時はあそこにクルマおいてぷらぷらがお約束になりそう〜v-10v-10v-10

管理者のみに表示