こないだの中近東ごはんで少し残ってたザータル。
スパイスは香りが良いうちこそ!とゆーことで使い切りついで、中近東ごはんふたたび

2017081823395767b.jpg

・残ってたザータルをたーっぷりふって、レモンをぎゅ♡メカジキのソテー、ザータル添え
・刻んだモロヘイヤのとろとろとガーリックで、真夏のスタミナアップ♪ モロヘイヤのスープ
・こないだひよこ豆買いそびれてたのが悔しかったので…リベンジ!ひよこ豆のファラフェル
・茄子にトマトに玉ねぎ、夏野菜で作るトルコの優しいお母さんの味♡その名も「坊さんの気絶」

こないだはあけぼの大豆の水煮で作ったファラフェル、今日は正統派で戻した生のひよこ豆

2017081823401707b.jpg

ひよこ豆に玉ねぎ、にんにく、どっさりのパセリ。
フープロでガーッとまわしてスパイスをたっぷり混ぜて、丸めて揚げればできあがり
焼いてノンフライにしようかと思ってたけど、思いのほか柔らかい生地で断念

20170818233955b4e.jpg

半分はそのままカリッとほっくり、もう半分は蕎麦の実をまぶしてさらにカリカリ!
こないだのファラフェル直後に蕎麦の実プラスのファラフェルをelleレシピで見て興味シンシン♡
ひよこ豆探してた時に、乾物庫の使いかけ蕎麦の実見つけてたからやってみたかったんだー

「坊さんの気絶」は最近ネットで話題だったらしいひと品。
お坊さんが気絶するほど良い匂い、ということらしく…確かに煮てるときの香りってばとってもステキ

2017081823402266e.jpg

香りだししたにんにくで玉ねぎとトマトを炒め、焼き付けた茄子に詰めて煮る不思議レシピ。
味を調えるのは塩と少しの砂糖、レモンだけ…スパイスの入らない優しいおいしさ、
こんなトルコ料理もあるのね~

20170818233957331.jpg

ソテーの下味にも少しのザータル、カリッと焼いたふっくらメカジキにたっぷりのザータル♡
最初ちょこっとかけてたら、先に食べ始めてたダーリンが「ザータル多め!多めがいいよコレ!」
淡白な白身に複雑な酸味と香り、こーれはうまうま~

ちなみに…
本日のメニュー、ざっくりカロリー計算してみたところ一人前541kcal。
揚げてるファラフェルはオイルの吸い加減にもよるから厳密ではないけども。。
ファラフェルや、坊さんの気絶は控えめに食べてるので実際はもーちょい少なめ?

久しぶり、Stay♡healthy!な晩ごはんでしたとさ(←まだ喉元熱め


関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
モロヘイヤのスープ夏には良く合うわね。我が家もどんどん伸びてくるので トマトやインゲン豆のスープの合間に作ってます。ニンニクを効かせるのがいいよね!
ひよこ豆も独特のほっくりした味わいが何とも好きでよく使っていたけど ここのところ余り登場する機会がないでした。私は簡単に缶詰で済ませてましたv-398
>幸子ママン
トマトやいんげん豆のスープ!あぁん聞くだけで元気になりそう!
そこにパパンのパンにママンのお料理よね、あーステキv-10

ひよこ豆、水煮やドライパックは手ごろで使いやすいよねー!私もよく使ってる♡
ファラフェルに関しては、生のひよこ豆でこそ粘着性が出てつなぎナシでコロッケにできちゃうので、水煮より美味しいよ〜v-344

前の晩から水にひたしておいといて、フープロでガーッと回すだけ。コリアンダーパウダーとクミンパウダーたっぷり、パセリどっさりで超美味しいの!!
夏のスープと一緒に、ぜひ作ってみてねー!

管理者のみに表示