そうなんだー、そんじゃささっと作れるおかずにしようかな♪と仕事帰りのお買い物。

おや米茄子が一本50円。田楽だとお手軽で立派な主菜っぽくなるね♪
あ、枝豆がタイムセール!何するでもないけどとりあえず買っとこ♡
わぁかぶに半額シールが!副菜にいーねぇ♪そういや家に人参があったな…

そんなこんなで見てたらどんどん食べたいものが増えてって、お魚コーナーでテンションさらにアップ
半額シールなのにぴっかぴかお目々のメヒカリにいわし、お手軽サカナおかずったら天ぷらよね

そんなこんなで気づけばあれこれ増えてって…ちまちまいろいろ晩ごはん

20170814233737688.jpg

・米茄子のくるみ味噌田楽
・かぶの実と葉の塩麹炒め
・にんじんしりしり
・枝豆とひじきのごまマヨサラダ
・いわしの梅しそ巻き、メヒカリの天ぷら

あとはごはんにかぶのお味噌汁。

ちょっと焼く、ちょっと炒める、ちょっと茹でる、ちょっと揚げる。
ささっとできるおかずばかりだけど、しみじみおいしい普段ごはん

2017081423373720f.jpg

背の高いおかずがある日は、わっぱお弁当箱が似つかわしいね~

関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
しばらく忘れてた人参しりしり 彩にも( ・∀・) イイネ!洋食と違いあいちゃんのしみじみ美味しいという言い方がぴったりな和食 毎日でも飽きないわね。
くるみ味噌は興味津津。近々作ってみようかなv-410
No title
サッコちゃん家で食べた❗️
にんじん🥕シリシリ、初めて聞いた‼️
シリシリ、しりしり❗️
意味は❓
卵🥚とにんじんをスライサーでおろしたような細切り。色味が綺麗だったね。
>幸子ママン
にんじんしりしり、にんじん安いとつい作りたくなるよね〜♪
自家製にんじんだとなおのこと美味しそう!v-10
くるみ味噌は、作りおきもたまにはするけど…実は今回はちょいと手抜きで市販品♡

まだまだ暑いけど、もうじきにこういうこっくり味が恋しくなる季節になるんだね〜♡
ママンとこの自家製お味噌の出番!v-392
>さなえちゃん
にんじんしりしり、初めて知った時はその作り方のあまりの簡単さに、食べておいしさにびっくりだったお料理!
沖縄の郷土料理で、「しりしり」=千切り、の沖縄弁らしいよ〜v-392

とっても簡単だけど、ポイントがたったひとつありまして…
包丁や切れすぎるスライサーだとちょっとイメージ変わるかも。しりしり器がお勧め!!

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&k=しりしり

このざっくりした刃で削るようにすることで、しんなりした歯ごたえと味のからみやすさが抜群になるのでぜひっ。
他にあまり使い途のない道具なのだけど、しりしりのためだけに買っても惜しくないと思うです〜v-344v-411

千切りにんじんを油で炒めて卵でとじる、とゆーのが基本レシピで、そこに豚肉が入ったりスパムが入ったり…
私は手軽でかつ一番美味しいと思う、ツナ缶がお気に入りでっすv-238

管理者のみに表示