201708122352389ea.jpg

aiちゃんが好きそうなのあるよーと、odaちゃんから教えてもらって…あんまり素敵でずぎゅうぅぅん
桜の木を使っての、お弁当箱つくりワークショップに参加してきた!

201708122353286e2.jpg

都立大学駅から徒歩1分、お洒落な佇まいのMaker's Base(→☆ )。
一歩入ると塗料や機械油の匂いがつんと鼻をくすぐって…いかにもモノづくりの場所ってカンジ!

有料のシェア工房で、個人で借りるもよし、ワークショップをやるもよし…な場所らしく、
開催中・募集中の魅力的な案内やディスプレイがそこかしこ

20170812235327017.jpg

貝から取り出してつくるアコヤ真珠のアクセサリーやオリジナルデザインでつくる焼き印、
オリジナルデザインでつくるバングル…わぁぁ、HPを見て気になってたこれってこんな風なのね~

今回の桜の木でつくるお弁当箱WS主催、木工作家の新谷英継さんが案内して下さって、地下の木工工房へ。

201708122353329e0.jpg

フロアごとに多種多様な工芸・加工用の機材が揃ってるらしいMaker's Base、地下の工房にも
所狭しといろんな機器に作業台。先客さんが何人かいて、黙々と作業中…わくわく

案内された作業台には、もうパーツが揃えられていて、見本を見せてもらいつつ
正方形か長方形かを選ぶのだけど…長方形のつもりで来たら、実物の長方形、思いのほかでかっっ

2017081223535552e.jpg

いやいやいや、これじゃパパのお弁当箱ってカンジ?!上一段だけでお腹いっぱいになりそう…
えーっこんなに大きかったんですか?!もっと小さいイメージで…って、作業台の端に置いてあった
小ぶりのお弁当箱に目がとまり。

20170812235245491.jpg

ペンケース的にお使いになってたお弁当箱、これですよこれこれ!イメージはこのサイズだったの

で、ご無理お願いし…急遽小さいサイズにパーツをカットしていただけることに

20170812235330f34.jpg

段差もカーブもあるパーツ×8コを、ひとつひとつカットし直してくださる新谷さん
急な我儘にも快く対応して下さっておかげで元のサイズよりふた回りほども小ぶり、理想のサイズに

201708122353365ce.jpg

参加者さんは私の他にもうお一人だけ、超少人数でのワークショップだったおかげで
本当に丁寧に細やかに、指導していただけて…どんどんかたちになってくのが楽しい~!!

やすりをかけて、組み上げて、またやすりをかけて…
上下段を重ねてサンディングした後あらわれた、木目の美しさにびっくり。

20170812235245b85.jpg

わざとじゃなかったの、たまたま選んだパーツがこんな木目だっただけなんだけど…
年輪から切り出したそのままのような、ひと続きの流れみたいになってくれて
なんてステキ…大感激!

2017081223582590a.jpg

カーブが美しいデザインの長方形、フタもぜひカーヴィーにしたくて
なめらかなラインになるように、手触りが心地良いように…ラスト40分くらいひたすらこしこしこしこし。

自力でやれるとこまで頑張ったあと、新谷さんが仕上げチェック&手を入れて下さってる間に
本体の面取りをして…完成~!!

201708122352389ea.jpg

奥の正方形はもう一人の参加者さまの、手前の長方形が私の。
シャープな印象に、やわらかな雰囲気に…それぞれ好みを反映させた出来上がりに、感激

20170812235248f58.jpg

中はこんな感じ。
この絶妙なカーブがたまらなく気に入っての申し込みだったの、同じようにできてうれしい~!

この後塗装して本当の完成、3週間後くらいにお送りくださるんだそうで…楽しみだ~

201708122353327da.jpg

帰りに駅前で、完成を喜びつつの一人カンパイ。
超レアささみとレバー、美味しかった~

******************

そんなわけで出来上がりのお弁当箱はまだ持ち帰れなかったけど…
他のサイトで拝見してた新谷さんの作品で、ぜひ一緒に欲しいと思ってたものを
事前にお問い合わせしてたら、新谷さんから直接購入させていただけることになって

20170812235248d61.jpg

シックなトーンの総柄生地、その意匠は…なんと山桜の樹皮!

←新谷英嗣さん作 山桜の樹皮風呂敷

桜のお弁当箱用に考えられたという風呂敷、その味のある美しさとアイディアにぐっときて、
ぜひにも一緒に使いたかったのだー

桜のお弁当箱が届いたら、一緒にデビュタントにしーよぅ
あぁぁ3週間後、楽しみ過ぎるー!


関連記事
ハンドメイド。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
小さ過ぎないのかなと気になるけど 2段になっているのでその事はクリアかな? これで二つ目の自家製弁当箱になるのね。いくら残り物でといっても いろいろ忙しい中お弁当作りずっと続いていて立派ですv-357
>幸子ママン
ダーリンには「またコレクション増えるの…?」と若干呆れられつつ( ̄▽ ̄;)>お弁当箱

お弁当箱って意外に入るから、大きすぎるとおかず詰めるのが大変で〜v-356
それに、取り分け大作戦も兼ねてるから、弁当箱が大きすぎると晩ごはんのおかずが減っちゃうとゆーこともありv-398
今回作ったのはほんとに理想的なサイズ!単なる長方形じゃなく、楕円じゃなく…はぁぁ、出来上がりが楽しみだよー!!v-10

管理者のみに表示