ロシアンロール谷中生姜。

2017/08/08 Tue 08:01

201708080819065fb.jpg

先日のお出掛けでgetした、公長斎小菅の『積層一段弁当箱』。さっそくデビュタント

2017080808192766a.jpg

あぁ端正な姿、なんて美しいお弁当箱なの~~~

すぐにも使ってみたくって、ゆうべはお弁当のための晩ごはんだったのだー♪

201708080819255d2.jpg

茄子・パプリカ・ししとうの土佐炒め、切り干し大根ときゅうりの柚子ドレッシング、
レタスの出汁びたし、ビーツの麻の実和え、谷中生姜の豚ロース巻き…
詰めやすそう、汁気少なめ、彩り多めなおかずたち

昨日がハレの日ごはんだったから、今日は鄙びたカンジの和食が恋しくなって。
こーゆーごはんがしみじみ美味しいのは、オトナのヨロコビだね~

ところで妙なタイトル。

夏が旬の谷中生姜に豚ロース肉を巻いて、こんがり網焼きしたのが大好きな我が家
しゃぶしゃぶ用豚ロースを広げて麦味噌をちょいと塗り、谷中生姜をのせてはくるくるくる。

いっぱいまきまきしながら、ふと思いついて…

201708080819523e9.jpg

一本だけ、超辛くて涙そうそうな、島とうがらし味噌追加ロシアンロール谷中生姜!

焼きあがった豚巻き谷中生姜をバットに並べて、ダーリンに好きに選んでもらってお互いのお皿に。
お弁当のに入ってませんように…とこっそり祈りつつの夕餉、「うぉコレ辛っっ!あ、でもうま♡」
見事アタリはダーリンでしたとさっ

むかーしロシアンロール白菜やった時はハバネロだったからシャレにならなかったけど、
今回のは辛いけど美味しい範囲♡コレなら普通のと辛いの半々くらい作っても良かったかな~

******************

さて自然光のお弁当も撮れたし、さくさく出勤の準備、そして…遊びに行く準備も♡しなくっちゃ!

今日は午後から半休で、京都から遊びにきてるひかりfamilyに合流してディズニーシーおデートなのだ~
台風が早く通り過ぎてくれることを祈りながら…さて、お仕事行ってきまーすっ




関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ほんと ほんと中身も勿論バッチリだけど このお弁当箱の美しさ! すっごく( ・∀・) イイネ! ちょっとくらい辛いのはいいけど ハバネロになると笑って済ませられないわね。遊び心があって楽しそうv-410
>幸子ママン
ほんとに素敵で、ずっと欲しいと思ってたんだよね…手に持ってみてより好きになってv-10
これに詰めたくて、和食が増えそうだわ〜v-238

管理者のみに表示