先週のダーリンのお誕生日は、せっかくの土曜日だったけど雨に打たれて隅田川、だったので…
お休みの今日、のんびり準備して遅まきながらのお誕生日ごはん

そんなお祝いディナーの下拵えをしてた今朝、noriおねえさんから連絡が。
ご一緒させていただいたトルコランプ作りの作品、出来上がってきたよとお届けにいらしてくださって!

あおちゃんのお遊びお出掛けがてら、とおにいさんおねえさん。わざわざありがとうございますっ
近くの洋食屋さんで皆でランチ、楽しかった~

そしてお届けくださった出来上がりランプが…こちら!

20170807001941a94.jpg

ベッドサイドに置くつもりで作ったすずらん型のランプ。
作ってる時のイメージと石膏をかけた出来上がり、そして光をともしたイメージ…
こんな風に変わるのね、すごくステキ~!

そんなお楽しみも合間に挟みつつ、ちまちま下拵えしてた今夜のお誕生日ディナー

201708070020284b6.jpg

今日は各地で最高気温を記録したらしいほど暑かった日、ひんやりメニューをいくつか。
でも冷え過ぎもなんだからメインは羊にして…ローズマリーの葉ごとのロースト、部屋中がいい香り!

夕方には買ってきておいた白ワインがきりっと冷えて良い頃合い。
いただきますのカンパーイ

201708070019397a8.jpg

作って5分が賞味期限という衝撃のレシピ!桃とフルーツトマトのマリネに、
レモンの酸味にたまごのやさしさがすてき♡ギリシャの郷土料理的料理だそうレモンのスープ

201708070019416ac.jpg

冷たい前菜もうひと品、いつもダーリンが作ってくれるテリーヌ、たまには私も!
土用の丑の日だからね、うなぎと夏野菜のひんやり和テリーヌ

20170807002007170.jpg

少し地味めのコロコロ食材が、ジューシィ白茄子のアクセント!
あっつあつのイタリアン焼きなすはひとつめのメインなイメージ

201708070020076af.jpg

ほのかなロゼ色のカット面、今日の火の通し具合ってばカンペキ~!
レシピは切り分けてラムチョップだったけど、せっかくのラムラック、ブロックのままこんがりロースト♪
ローズマリー・スモークド・ラムチョップ

貼りまくったリンクのとおり、今回のメニューはネットで見つけた素敵レシピのおかげ
ダーリンもいたくお喜び喜んでもらえると頑張った甲斐が~

お祝いケーキなデザートは、結婚記念日に続いてふたたびマンゴーで、レアチーズケーキ…みたいなの

20170807001943df6.jpg

とは言っても…チーズや生クリームは全く入っておらず(*´艸`)

桃とフルーツトマトのひと皿に使った余りの水切りヨーグルトに泡立てたメレンゲを混ぜ込んで…
濃厚マンゴーの甘さでいただくよう、生地は味見しながらほのかな甘さに。
しゅわしゅわの優しい口どけにすきっとした後口…アラフィフ突入&アラフォー夫婦の胃にもやさしく
こーれはレアチーズケーキより気に入っちゃったかも~(*´艸`)


関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ほんと 何だかシックなイメージしてたのだけど 結構明かりうい色合いで 可愛らしくて華やかな出来上がりだね!
こんな素敵な手作り品を身近に置くって贅沢よねv-410 生活に潤いを感じますv-425
>幸子ママン
トルコランプ体験で使わせてもらえるガラスタイルの色が限られてて、結構原色に近いのが多かったから…
シックなイメージにするのが難しかったので、途中から方向転換しちゃったカンジv-398v-356
でもまぁ、手をかけたと思えば可愛くて!

次があったら、次回は単色とかでシックにしてみたいなぁ!

管理者のみに表示