201708040001516e9.jpg

アルチンボルドが私を描いたら、こうなる…のか?!
アルチンボルド展での面白展示『アルチンボルドメーカー』in国立西洋美術館

お休みだった今日は、こないだから行きたかった美術展へ
数日前に別件で弟トモから連絡があって、お休みできたから行くんだーって話したら
オレも行こうかな?ってことで。珍しく、突発おデートしてきた

20170804000306d8a.jpg

上野恩賜公園内の韻松亭でランチして、

2017080400031271c.jpg

蓮が見頃の不忍池で腹ごなしお散歩。
甲羅干しの亀集団にスッポンがいてびっくり~

20170804000232715.jpg

午後になると閉じちゃう蓮、まだギリギリ咲いてくれててステキだった~

そしてアルチンボルド展。なかなか良かった!

20170804000154dd4.jpg

2017080400031211f.jpg

一見肖像画、でもよく見ると…グロテスクなくらいリアルに描写された果物や動物や魚!
大真面目に描かれた超ハイレベルなだまし絵たち。
代表作らしい「四季」「四大元素」の全てを対応するペアごとに掲げられた展示、すごーい!

こんな感じの代表作だけじゃなく、これらを描くための素描もあるんだけどそれもすごく細やかで!
左下、動物たちに埋め尽くされた『大地』の、鹿のツノのデッサンとか、ぞわぞわするくらいリアルだった

で、そんなアルチンボルドが自分の肖像画を描いてくれたとしたら…?なコーナーが
トップ画像に載せた『アルチンボルドメーカー』、アルチンボルド絵画化インスタレーション。
壁埋め込みのモニタの前に立つと、モニタの中の野菜がぶわーーっと組み合わさっていって…

20170804000311e6c.jpg

ピーマンのほっぺに眉毛が落花生な私、いちごの下顎にいんげんの瞼の弟トモ。
うぷぷぷぷ、似て…る、かぁ?!

のんびり観た後はちょいとひと休み。久しぶりに昭和な喫茶店見つけてまったり

20170804000820f0f.jpg

まーらさんとかはきっとお懐かしそぉな
ギャランのザ・昭和パフェ、そうそうパフェっちゃーこういうカンジだったよね

ここで弟フィアンセすーちゃんに連絡。
もし休みか早番なら三人で夜ごはんでも、と思ったのだけど…遅番だったそうで残念~
というわけでトモとは夕方でお開き。楽しかったよありがとねー!!

お忙しー合間の弟トモ、お付き合いしてくれるだけでありがたかったのになんとプレゼントまで

201708040010321ce.jpg

遅くなったお誕生日に、と…ふくふく使いやすそうなランチボックスケース
今日のテーマ、アルチンボルドなイメージに似ててナイスセレクト!さすがっっ
リアルニジマスとかリアル柴犬、あんなびっしりしてないからちゃんと可愛い♡うれしい~

おねーちゃんは手ぶらで来ちゃったというに…申し訳ない(ノД`)今度会う時にこそねー!

帰りには、高円寺までちょいと足のばし。
FBで見てた雑貨屋さんコトゴトの「日本のざる・かご展」覗きに行きたかったのだ~

可愛いうつわやお洒落な生活雑貨がてんこ盛りな店内で、ここんとこずっと憧れ倒していて
いつか買おうと狙ってたお弁当箱発見!!

20170804000319b2e.jpg

竹工芸の老舗『公長斎小菅』の『積層一段弁当箱』。

竹の美しい質感、450ccとやや小さめのほどよいサイズ、フォトジェニックさはもちろんだけど
実際に触れてみて、開け閉めしてみて…フタを開けるときのゾクゾク感ときたら!はぁぁあぁ
もうお弁当箱増やしちゃダメ、って思ってたけど…ひとつ処分してでもやっぱりこれを使ってみたくて

20170804001127ffd.jpg

でぇぇえぇいっ、とばかりに清水の舞台からひょーいっっ
在庫をありったけ出してもらって、一番気に入ったのをセレクト

実はもう一つ、憧れの角型お弁当箱があって…そちらもなんと店内に!品揃えに感激
しかーしさすがのお値段、私の清水の舞台のさらに2.5倍で手も足も出ず宝くじ当たったら買おうかな…

帰りは中央線、さてラストおひとり様ごはんどこにしよっかな~
カウンターでワイン飲めそうなとこ、うるさくなくてそこそこリーズナブルで…うん、あそこだなっっ

201708040010348af.jpg

到着したのは開店直前、教えたくないほど気に入り過ぎてる神田ワイン祭りで知ったイタリアンへ

20170804000316f09.jpg

大好き過ぎるパルミジャーノと豆のサラダに始まり、賀茂茄子とうなぎがイタリアン?!な驚愕の一皿、
これでもか!と贅沢におろしかけられたサマートリュフにドキドキのトルテッリーニ…
ワイン祭り後に訪れるのは3回目だけど、毎回素晴らしく美味しくて、毎回新鮮な驚きがあるのが凄いー!

そして超リーズナブル。グラスワインお代わりしながらこのお料理いただいて、4000円でお釣りがっっ。
あーーー…こここそ家の近くにあってくれたらいいのにー!!(切望

観て歩いて喋って味わって。たっぷり大満足の休日
Special thanks to 弟トモ!また遊ぼーねっ



関連記事
観たり聴いたり。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
共通の趣味があって玉にデートするのっていいね! 画面を通してだけど智さんも元気そうで安心しましたv-410 それにしても作風が独創的すぎて難しく思うけど 一つ一つをよく見ると緻密に計算されて一枚の絵になっているのね。ビックリですヽ(´Д`;)ノ
>幸子ママン
わぁお返事しそびれてた!
久々のトモとのおデート、楽しかったよ〜♡
それにしても凄いよね、緻密で面白くて…特に、他の画家さんが同じ作品を模写してるのを見ると差が歴然、
そういうのも観られて面白かったよ♪

管理者のみに表示