仕事帰り、お買い物に寄ったら野菜コーナーで面白いもの発見!

2017080200380466a.jpg

石川県の特産ぽい『石川野菜』セット、おまけには石川野菜のレトルトカレーに石川野菜割り箸つきw

加賀野菜ったらまずはこよなく愛する加賀蓮根!
それから金時草に加賀太きゅうり、ヘタ紫なすに源助大根、大好きな石川春菊…
加賀料理の本で知り、旅で味わったいろんなお野菜が思い浮かぶけど、今回のセットは『石川野菜』。
地域の伝統野菜とゆーわけではなく、石川県産のお野菜…ということで入っていたのは
茄子にピーマン、しめじに黒皮かぼちゃ、ごく普通の夏野菜
でもちょっと面白かったので買ってみることに

このセットのあれこれを今夜の晩ごはんにするとして…さてメインは何にしよ?
んーー、やっぱこの存在感あふれるかぼちゃかしら

当たり外れの大きいかぼちゃ、基本的に一個買いはしないことにしてるので丸ごとなんて久しぶり!
せっかくならどどーんと一個で使ってみたくなって

中身をくり抜いたかぼちゃに粉をふり、ひき肉と玉ねぎ、しめじの粗みじん切りで作ったタネをみっちり。
合挽き肉とほぼ同量くらいの茹でたもち麦をプラスして、食べごたえとヘルシーさをぐぐっとアップ

20170802003802e45.jpg

ちょうどかぼちゃがおさまるサイズの鍋に出汁をたっぷり張って、蓋をしたままコトコトコト…
肉汁と出汁をたーっぷり吸い込んだかぼちゃは、堂々メインになれちゃうボリューム感!

featuring石川(県産の普通の)野菜、な晩ごはん

201708020038244ed.jpg

・さすがに丸ごと盛り付けると大き過ぎるからね♪四つ割りにして煮汁をあんにしてたっぷりかけまわし、
茹でて小口切りにしたいんげんを青みに散らして…かぼちゃの肉詰めあんかけ
・きめ細かくておいしそうな茄子と柔らかいピーマン、ごま油でさっと炒めて味付けはお醤油だけ♪
仕上げに加えたどっさりのちぎり大葉で後口さっぱり
茄子とピーマンの大葉炒め
・茹でてしんなりしゃっきりの青菜は、くったりして半額になってた露地物のクレソン。
きれいに掃除して水に浸してあげたら、いただく直前には元気になって!クレソンのくるみ味噌和え
・石川野菜でしめじ、不思議だけど結構生産量あるんだとか!パパンのししとうと一緒にお手軽おかず♪
とうもろこしのさつま揚げとしめじ、ししとうのあっさり炒め

もち麦入りの肉タネ、すっごい美味しかったー!複雑な食感を喜ぶダーリン、かなりのお喜び
先日職場で見せてもらったオレンジページで、ひき肉料理にもち麦混ぜてたのが美味しそうでの真似っこ、
罪悪感は減って食べごたえは充分。
気に入ったぁ~、またまる一個買ったらやーろぅ

もちろん今夜も取り分けお弁当、しかし1/4を丸ごと投入したのでビジュアルがイマイチに…
ま、おいしさに変わりはないってことで、ねっ(ノ≧ڡ≦)テヘペロ☆


関連記事
おいしい毎日。 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
かぼちゃ切り口お花🌼みたいに綺麗だね。
スタンプにもピッタリじゃない🙂
石川野菜のカレー🍛って、贅沢だね。こっちでは年末に金時人参とか珍しい里芋かな?よその県の野菜ってまぁ見ないよね。
石川とカレー🍛で、ゴーゴーカレー美味しいよね。
写真に写っているナス美味しそうに油がのってるね。👍
>さなえちゃん
そうなの切り口が可愛くて!
普段つるんとあまり凹凸のない西洋かぼちゃを買うことが多かったから、このポコポコしたカタチにずぎゅうぅぅんv-238
それもあっての肉詰めだったのでした。ほんと可愛かった〜v-344
茄子のつやつやも褒めてもらえて茄子大喜びですv-238茄子ってほんと油と相性いいよねー!v-10

千葉も割と農産県なので、自分とこの野菜かせいぜい関東圏のものが多いので、なかなかご当地野菜には巡り合えないから
嬉しくて、つい買っちゃったですv-341
ゴーゴーカレー、実は名前しか知らなくて!一度行ってみたい〜v-341
No title
あいちゃんちの食卓は 常に理想である30品目を有に超えるメニューで賑やかで( ・∀・) イイネ!
しかも 本番の夏野菜を捨てることなく 全て使いこなしているあたりいつも尊敬しています。この 小鍋に入るとこみると結構加賀カボチャって小さいのかな?
>幸子ママン
30品目…はなかなか難しいけど、今はいただきもののお野菜がいっぱいで!母上の影響でございますv-238
かぼちゃはばっちりノーマルサイズ!ピーマンや茄子と比べたらわかるかな?美味しかったよ〜

管理者のみに表示