FC2ブログ

水栽培なヒヤシンス♡

2016/03/01 Tue 22:25

真冬のような、真っ青な空に冷たい空気な今日だったけれど…少しずつ春は近づいていて。
待ちに待ってたヒヤシンスが、きれいに咲いた!

20160301223010053.jpeg

…ってアレ?奥の球根は…??

可愛いアプリコットピンクなお花を夢見て、一番のお気に入りな水栽培用ガラスポットにセットしたのは
若干芽が出ちゃってた球根、ヒヤシンス’odysseus’。

←球根を育て始めた日の日記「9年ぶりの挑戦」。

しかし、放置してる間に伸びまくったあまりの脇芽に不安を覚え、
保険にもうひとつ球根を買ってきて、あまり使ってない方の水栽培用ガラスポットを並べておいたのだけど…

201603012230128bd.jpeg

植えつけて1ヶ月、暗がりに置いて根出し期間を終えた時の様子。
奥のびっしり根を張って芽を出した球根と違って、ほんの数本ひょろひょろ根を伸ばしてるだけの手前…
やっぱ適期ってあるのね、可哀想なことしちゃった(´д⊂)

でもこーなると…保険、植えといて良かった

201603012230147c7.jpeg

奥のも割れた球根の隙間から、ほんの少しつぼみが覗いてはいるんだけどねぇ…。。

テーブルの上で、華やかで優しい香りをふりまくヒヤシンス。
来年はちゃんと早めに植えつけてあげなきゃねσ(^_^;)

そうそう、月が変わって今月も無事ラマダン期間終了
今回の減り幅は過去最高かも…リバウンドがおそろしー( ̄▽ ̄;)

…とか言いつつさっそくしっかりゴハン

201603012229431cf.jpeg

ダーリンが作ってたアボカド入りのポテサラがもー食べたくて食べたくて!なんとなく洋食ごはん♪

パスタに芽キャベツ、マッシュルームはオリーブオイルとガーリックでシンプルに、
メインはワカサギのフリッター。衣にパセリとパルミジャーノを混ぜて香ばしく

たくさん並べるだけ並べて…好きなだけ取り分ける式にして見た目の満足感アップ(*´艸`)
さすがにラマダン明けに一気食いは良くないもんねー、少し控えめからにしとかないとねっ



関連記事
ガーデニング。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ヒヤシンスってほんと匂いが凄くいいのよね。テーブルにあると華やいで素敵! そして結構長持ちするから切花と違い長く楽しめそうだねv-410 もう一つの方も花芽が出てるから咲いてくれそう。迄 ご期待!
>幸子ママン
そうなの、切り花のコンパクトさと根付きの日持ち、どちらもってのが水栽培の良さだよね!
フューシャピンクの方はまだ咲き進んでるとこで、ゆーったりお花を楽しませてくれてますv-238
アプリコットピンクは…どーかなぁ…ちっちゃいつぼみはあるんだけどねー!
根が出きってないから難しいのかも。。残念〜v-356

管理者のみに表示