つるつるの朝。

2017/04/25 Tue 08:23

2017042508252143d.jpg

ダーリンディナーをそのまま詰め込んだ、昨日のお誕生日お弁当
デザートに、ダーリンお手製超ミニミニサイズのクレマカタラーナつき♡
ディナーのスタートから三日間もシアワセだった~

昨日はたくさんのメッセージやらメールやら、お祝いの言葉いっぱいいただいたしあわせの一日
うれしいがいっぱいで、感謝でいっぱい

そんないろんなお誕生日おめでとうの中、こんな素敵なプレゼントまでいただいてー!

2017042508252403f.jpg

美貌のオシャレ番長Kさんから、女子力高過ぎる贈り物
後ろのゴージャスなシートパック、美容液で重たいくらいの濃厚さ。あぁん超効きそう

というわけでさっそく、昨夜一枚使ってみて…なんかすごいつるつるー!!
なんだろう、しっとりしてつるっとしてもちっとする気がする…きゃーん朝からテンション上がるー!

ところで、今日のそんなつるつるおハダにはもうひとつ理由があるかもしれなくて(*´艸`)

昨日の夕方、仕事が終わり帰ろうとしたら見覚えのあるクルマ…なんと目の前に両親&弟だいちゃん!
だいちゃんの仕事が珍しく早上がりで、ちょいと遠出の用事がてら、おめでとうを言いに行こう!と
思い立ってサプライズで来てみたんだそうな。
電話はくれてたらしいんだけど、昨日に限って仕事中ほとんど着信確認できなかったから…超びっくり!!

で、ちょうどそこにダーリンが遅くなる連絡、それなら…と急遽夕食をご馳走してもらうことになり。。
シンシンエンピツトモサンカク…希少部位てんこ盛りの高級肉をいっぱいいただいちゃったのだー
わざわざ小山から顔見に来てくれたなんて、それだけで充分嬉しかったのにご馳走までしてもらって、
美味しかったし楽しかったしでありがたいやら申し訳ないやら…そして脂の保湿でとぅるんとぅるん

せっかくケアしたお肌、ベースもちゃんとしないとなと最近買ったばかりのメイクブラシも出動。

20170425082538558.jpg

あぁぁあぁこの手触り、ゾクゾクする~~~

さて、出来上がったのはいつもと代わり映えしないかもだけど…ほんのちょっとツヤツヤほっぺの私
テンションとうれしさは当人比200%アップ!ではでは行ってきまーす

おいしい毎日。 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
今年のお誕生日は平日だから…ということで、週末のゆうべがお誕生日ディナーだった今年

20170424011532c05.jpg

ダーリンのおめでとうディナー、今年はなんだかいろいろ層になってオシャンティ~

20170424011530e72.jpg

アミューズのグラスは、コンソメゼリーと冷たいポタージュの二層になってて、すてき
ゼリーの中には焼いてマリネされたパプリカ、ポタージュにはぎゅっとうまみの濃いハマグリが

これなんていうお料理なのー?!
「ハマグリの洋風スープ、カプチーノ仕立てだったけど…生クリーム多過ぎたよね
…ラストまで含めての料理名だそうで( ̄▽ ̄;)

20170424011530642.jpg

トップ画像にも載せたひと皿、こーれが凝ってて!

「ハマグリと雪菜のムースのミルフィーユ仕立てだったんだけど…力尽きて二層になったよね

ダーリン本人は納得いってないらしく妙な料理名だけど…これ、めっちゃめちゃ美味しかった

トップはさくさくプリプリのハマグリのパン粉焼き、このハマグリってば手のひらほどもある大きさ!
ちょいとこんがり過ぎ?!なカリカリパン粉の下に、セルクルの径いっぱいのはまぐりの身が
苦味のない菜の花のような雪菜のムースは、何が入ってるのかもっちり食感がたまらなくおいしくて、
一番下にはゼリーで寄せた雑穀のプチプチ…もうね、これぞダーリンごはんってカンジ

20170424011533113.jpg

「野菜のテリーヌだけど…オクラ入れ忘れたよね

去年のお誕生日のあまりにも美しいテリーヌを、あんまり私が喜んだから♡また作ってくれたテリーヌ。
オクラ入ってなくても充分美味しい&キレイ~!

20170424011534ae7.jpg

そして「アスパラとホタルイカのソテー」。追加コメントなしの素晴らしさ
ぷっくりホタルイカにシャキッと火を通されたアスパラ、ワイン香る絶妙の下味…おいしーい!

20170424011536536.jpg

次々出てくるお料理に、美味しいパンと大好きなレッドスパークリング。
二人してもう十二分にお腹いっぱいになっちゃって…続きは翌日に持ち越し

さて日曜日、起きたらイイお天気で朝から気持ち良くハウスキーピング
最近乗れてなかった自転車をメンテナンスしたり、珍しくキッチン横ニッチ棚のがっつりお掃除まで

起きてきたダーリンは、さっそく昨夜の続きの下拵え再開。
「リゾット作ろうと思ってたんだけど、ランチならパスタもいいね~」
と仕込み始めてくれて…ブランチはダーリンディナーの続き

2017042401182180e.jpg

まさに春な取り合わせ、桜海老とあさり、春キャベツのクリームパスタ

晩ごはんも、ディナーの余り食材でちょっとご馳走げなカンジに

20170424011541724.jpg

ダーリンのテリーヌに美味しいパン、そして余り食材ぜーんぶ投入の春野菜のグラタン

そしてラスト、お誕生日ケーキがわりのデザートは…

20170424011538a21.jpg

バーナーで表面を仕上げたダーリンのスペシャリテ、クレマカタラーナ!

前にクレマカタラーナ作ってくれた時は、うちにバーナーがなかったから…
表面のカラメリゼのために、カレースプーンが一本犠牲になったのも懐かしい思い出(*´艸`)
つるんと焼かれた表面を割ると、シナモンの香るねっとりふわりのクレマ…たまらーん

ほんっとに丸二日間、めいっぱい楽しませてもらえたお誕生日ディナー
こんなご馳走いただいたのに、おまけにプレゼントまで…念願だったバルミューダのThe Toaster!!

ただし、プレゼントはプレゼントなんだけど…
ダーリンのクレカのポイントがたまってて、ポイント還元の商品リストにたまたま載ってたから
それじゃこれにしようか、って選んでくれたーってハナシなので忘れた頃に届きそうな感じ、
実際に手元に届くのはまだ先なのだけど。
フードに関わる人が口を揃えて褒めるバルミューダのトースター、ほんと憧れてたから嬉しい~!!



******************



いつにも増して凄かった、ダーリンのお誕生日ディナー。
たっくさんのありがとうとうれしいと、ほんのちょこっと…ごめんねの気持ちに

実は先日、我が家にしてはちと大きい地震的ケンカがあって…微妙にぎくしゃくしてたここんとこ。
そもそもの話の根本的解決はしてないのだけど、今さらどうこうできる話でもないから
現状でどうにか折り合いつけなきゃいけないとは思いつつ、まだ腑に落ちたわけじゃなく。
でも、意地の張り合いとかになっちゃうのは建設的じゃないし…とかなんとか、
落としどころ探り合ってた感じだったここ数日…ダーリンの、声にしない言葉なのかなぁって。

昔はケンカになると…
なぜそうなったか分かりたいから、なぜそう思ったか知って欲しいから、
この次また同じことで諍いたくないから、その時どうしたら良かったかを知りたいから…
話を聞きたくて、話したくて、とにかく話し合って問題解決したい、
それがより関係性を良くしていける唯一の方法だと信じて疑わなかった私。
がっつんがっつんケンカし倒してた、結婚前~結婚後しばらくの価値観すり合わせ時期を思い出すと
やたら無駄にパワー漲ってたカンジ( ̄▽ ̄;)
もちろんそれはその時必要な段階・内容だったかもしれないし、それで今があるんだから良しとして…

今でも、それももちろん一面では間違ってはいないと思うけど、唯一ではないよね。
だって、どこまでいっても相手のことを完全に理解することも、してもらうこともできないんだから。
そして、逆にどうして自分がこんなに話し合う、解決することにこだわってしまうのかを考えてみたら、
ある程度の幅はグレーのまま置いておけるだけのキャパシティがない、自分の余裕の少なさに気がついた。

「まずは帰ったら、軽ーく『どうしたの?』って聞いてあげるとこからね」
だいぶ前、軽いケンカをボヤいた私にKさんが何気なく言ってくれた一言だけど。
もし自分がそうしてもらったら、どれだけ心が楽になるかなぁって!

ただでさえケンカした翌日は気が重くなるのに、そこでお互い納得いくまで話し合いしましょとか
そりゃ話もいい方に転がるわけないよね。
にっこり笑って美味しいものでも食べながら、どうしたのって話せたら、きっと全く違う結論になる。
別れるためのケンカならいくらでも手ひどくやればいいけど、
お互いの関係性をより良くしていくためなのなら、もっといろんなかたちがあって…
口に出すだけが、ごめんねじゃないよね。

と、言うわけで…ダーリンはお誕生日ごはんに勤しんでくれ、私は苦手な掃除をしまくりながら
お互いに口に出さずに、なんとなく仲直りしたこの週末。
大人の階段、一歩のぼったカンジ?

…って、あと30分でもう43歳だってのに何言ってんだかね。。
人生是勉強!43歳は42歳より良い一年になりますようにっ



おいしい毎日。 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ゆったり土曜日。

2017/04/22 Sat 19:15

2017042401055771a.jpg

仕事から帰ってきて…本日の昼下がりのおやつはいちごくまあんみつ。くま???

******************

おnewのリュックで出勤した土曜日。半ドンってばなんでこんなにうれしいのかしら~

20170424010556afc.jpg

昨日、月イチお風呂デートだったTちゃんからもらったお誕生日の贈り物…anelloの口金リュック!

リュックもらったらコレつけたい!と用意してたツイリー。Tちゃんにも色違いをあげてお揃い~

20170424011102d6a.jpg

グレー×ベージュピンク、あぁんやっぱり可愛い~

使いやすそうで可愛くて、街を歩いて見ない日はないほど大人気のanelloリュック。
好きな色選んでねって言ってもらって調べてみて、あまりのバリエーションの多さにびっくり!
あれもいいなぁ、これも可愛い…選んでる時間が楽しくて楽しくて!
そんな時間ごとプレゼントしてもらった感じで、ほんとにありがとうTちゃん

そんなリュックが嬉しくて、帰りちょっぴり回り道。職場から逆方向だけどお安い八百屋さんへ…
時間あるからとちょっと覗きに寄ったら、大好きな小粒いちごがいっぱい

20170424010720020.jpg

小粒の3パックは1パック200円、少し揃ってるのは250円。やっすーい!!

さっそく買って帰って、いちご遊び♪

小粒いちごは洗ってヘタを取り、水気を拭き取って冷凍庫へ。かちんこちんに凍らせてからのお楽しみ
粒の揃った甘そうないちごは、とーっても作ってみたかった今日のおやつ×2に

201704240106016d9.jpg

ステキ過ぎてクラクラ、すぐにも作ってみたかったの!odaちゃんの『贅沢いちごジュース』

←レシピあり♡odaちゃんのInstagram 『mie.style』

めっちゃめちゃシンプルなのに、そのひと手間を足すことで一気にグレードアップして美味しくなる…
文中で紹介してくれてるodaちゃんのひと手間っていつもそんな感じがする。
誰にでも使える食材、調味料、組み合わせ…に見えるのにグッと洗練されて出来上がる、
魔法のようなレシピ。これもまさにそう!

201704240110576ed.jpg

とろんと甘酸っぱくて、後口さっぱり!懐かしくて、どこかオトナないちごミルク。おいしかった~

そしてまだまだいちごはどっさり、odaちゃんからのお裾分けおやつもまだ残ってたぞぉ~♪ということで
冒頭のあんみつになったというわけで

20170424011058e2f.jpg

これは開けたての頃に撮ったやつなので全員集合♡
odaちゃんからいただいた超絶ラブリーなお取り寄せラブラブ北海道のクマ最中セット!
中に詰めるあんが「クマのごはん」ってのがまたカワイイ(*´д`*)

そのまま最中にするもよし、あんをゆるめてぜんざいにして、クマちゃんをお風呂に入れるもよし…と
いうことで、いただいてすぐ栗あんでぜんざいをやってみたのだけど。
お椀の中でうまくクマちゃんを座らせられず、あわやど◯えもん…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
あまりフォトジェニックとは言えない状態に( ̄▽ ̄;)

せっかくのこんなに可愛いクマちゃん、なんとかかわゆくおやつにしたい!!と思ってたところで
まーらさんとのおデートで行った北斎茶房の特製あんみつ…モナカの皮onあんみつ。
さくさくの香ばしいモナカの皮が、アイスのウエハースみたいに舌休めにぴったり!
クマちゃんもあんみつにのっけちゃえばいいんじゃ?ということで…本日ようやく成就。

20170424010558060.jpg

梅園の豆かん+いちご+ミックスフルーツ+クマ最中+クマのごはん(粒あん)。
いちごくまあんみつのできあがり~!

ツイリー結んだり、いちご遊びしたり、こうやって日記書いてみたり。
もうそろそろ晩ごはんどきなのに、こんなにのんびり遊んでるのは…
恒例土曜日のダーリンごはん、二日早い私のお誕生日ディナーを作ってくれてるんだって

20170424011101933.jpg

帰ったら、ダーリンがもうキッチンにいてびっくり!
でっかいリュックいっぱいに買い込んだ食材を取り出しながらあれやこれやのお料理中…
もう部屋中がいい匂い!何ができるんだろう~

そんなお誕生日ディナーの話はまた明日
わくわくわくわく~

おいしい毎日。 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
今日のお弁当もいつものように、昨夜の取り分け晩ごはん。
でも、お弁当箱が違うとテンションうなぎのぼり~!

お菓子の竹かご再利用、このまま滝桜の下に飛んできたいぞー!なお花見風竹かご弁当

201704240102418d1.jpg

中身はほんとに昨夜のまんま、たけのことあさりのごはんにりんぷう炊き、味噌豆にお漬け物…
そして、金沢名物のひろず!こーれはほんとお弁当で映えるねぇ、フォトジェニックおかず
それが竹かごにジャストなカンジ、なんだかほんとお花見弁当みたい~!

この竹かごとっても可愛くて、サンドイッチかおにぎりなんかにでも使いたいな~と
とっといたはいいけど、使う機会がないままでいて…数年越しでようやく陽の目をっっ
しかしほんとに単なるカゴで、そのままじゃお弁当詰められない…ということで工作ちょきちょき

201704240104238ad.jpg

ちょうど良さげなお菓子の箱を見つけたので、竹かごサイズにぴったりになるようちょきちょきはりはり
耐水・耐油性のオーブンペーパーを敷き込んで、見えない側面に折り返してきっちり貼り付け。
ほんのりアールのついた竹かごを傷つけないよう、四隅の角をテーブルに押し当ててちょいとつぶし…
セットしてみたら、ほーらっ。竹かごジャストサイズ、ひろずもぴったりー!

当座のつもりで適当に作っちゃった中箱、案外いい感じでお弁当に使えちゃって…
使い捨てるのがもったいなくなったので、リユースしてみることに
オーブンペーパー剥がしてみたら、もれも全くなっすぃんぐだったので何回かはイケそうな

唯一の難点はフタもカゴってところ、ラップふんわりかぶせてカゴフタしたらとりあえずイケたけど…
風通し良過ぎて、前日から詰めっぱなしにする私のお弁当スタイルにはちと不向きかしらん~( ̄▽ ̄;)




おいしい毎日。 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

山のおみや、海のおみや。

2017/04/19 Wed 23:11

三春の滝桜、今日満開を迎えたそうで…あーんキレイだなぁ~と観光協会ライブカメラを見てはうっとり
そんな福島の旅であれこれ買い込んできた、おみやのあれこれ。

20170420001439d9c.jpg

後は写ってないけど、トロ箱のあんこうやわかめ。お初の食材や季節の地のものいーっぱい♡
そんなエネルギーいただきながらのおさんどんってば、なぁんて楽しいの~

ゆうべは海のおみや。

20170420001702fea.jpg

新鮮でプリプリのあんこうはあん肝を溶かし込むどぶ汁仕立て
お腹減ってて待ちきれず、取り分けちゃってから土鍋で撮ってないことに気づいたおバカさん
こんがり焼いておつまみにぴったりなのは、いわきに行くと必ず買っちゃう大好きなうにの貝焼き
豆鉢のつぶつぶは三春の味噌豆。こりこりしょっぱくてお酒のアテ~

そして今夜は山のおみや。

201704200013304b7.jpg

凍み大根はたけのこと合わせてりんぷう炊き、若竹汁のわかめはららミュウで買った三陸産の新わかめ。
三角形の三春揚げは、のっけたふきのとう味噌まで三春のおばちゃん作

凍み大根、初めていただいたのだけど…
切り干し大根とはまっったく別モノの、ふくよかで深い旨みにびっくり!!
漫画『おせん』で知って以来どハマりし、たけのこの時期になると毎年必ず作る大好きなりんぷう炊き。
本来のレシピは凍み大根だけど手に入らなくて、切り干し大根を代わりに使ってたら…いやいやいや!

たけのこと、水で戻した凍み大根を戻し汁ごとことこと…まだ酒や塩すら入れてない煮汁の甘いこと!
凍み大根の食べごたえくらいは再現したくて、輪切り大根で自家製切り干し作ってみたりもして、
それなりに美味しくできてると思ってたんだけど…ここまで別モノだと思わなかった~

201704200014119dd.jpg

りんぷう炊きで、凍み大根のお出汁に合わせるのは上品な西京味噌。
でも…お出汁がいつもの切り干し大根よりもずっとずっと甘かったから、
色は淡いまま、少ししょっぱみとコクを足したくて田舎風麦味噌を足してみた。こーれは大正解!!

おみや食材に加えて、たけのこどっさりの今夜の晩ごはん。
ようやく新たけのこgetできたのが嬉しくて!

201704200014163c6.jpg

大好きな小ぶりたけのこ、どうせ茹でるなら手間もガス代も一緒音譜ということで20本ほどまとめ茹で
保存用は瓶詰めして脱気、入りきらなかったぶんはぜーんぶ食べちゃえ!とばかりにあれにもこれにも投入

たけのこどっさりと言えばたけのこごはん、うまみ追加にお揚げさんを入れるのがお約束。
でも、ただでさえ豆製品多めだった今夜のメニュー、これ以上入れてもなー…ということで。

20170420001942db6.jpg

春が旬のあさりをたっぷり炊き込んで

ところで、並んだお皿の真ん中、ごくふつーのがんもどき的なモノ。
黒ごまがふられただけのシンプルな見た目だけど…むっふっふ。ダーリンはあけてびっくり
玉手箱のように具沢山の、「ひろず」!

20170420001332109.jpg

今日まで開催してたそごうの北陸物産展にてget
全体に茶色めだった献立が一気に華やかに

お弁当のぶんも一緒に煮たので詰めようとしたら、ひろずがデカ過ぎて普通のお弁当におさまらず。。
饅頭の箱を切り貼りしてぴったりサイズにし、オーブンペーパーを敷き込んでお菓子の竹かごにセット。
急遽お菓子の入ってた竹かご再利用でお弁当箱っぽくしてみたら…何コレちょっとステキぢゃなーい?(*´艸`)

ひろずもばっちりおさまった今回のお弁当、例によって明朝自然光で撮ったら載ーせよっと



おいしい毎日。 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »